メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

人を動かす隠れた心理「インサイト」 ~全ての仕事に生きる、深層心理の洞察方法~

「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その5「フィジカルアベイラビリティ」編

share

【前回コラム】「「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その4「メンタルアベイラビリティ」編」はこちら

優れたアイデアも、「買いやすさ」にこだわらなければ意味を成さない

画像提供:123RF

マーケティングや広告の現場でインサイトを活用するためのヒントを紹介する当連載。その中で4回にわたってお送りしてきた「だいたい良いんじゃないですか?時代における『ヒットの法則』と『失敗の法則』」について、紹介するシリーズの最終回です。

この法則は、マーケティングや広告に関わるすべての人にとって、インサイトの活用にあたって重要なチェックリストとなるものです。

今回のテーマである「フィジカルアベイラビリティ」に関するヒットの法則は、「購買機会が高く、顧客が買いやすい状態がつくられたとき」です。一方、失敗の法則は「購買機会が限られ顧客が買いにくいアイデア」です。

今回のポイントは、「市場全体が選ぶ価値を、入手しやすい形で提供することにこだわる」ということです。選好性の高い商品やサービスであっても、それが手にいれにくい状況であると、成功にはつながりません。

さっそく説明していきましょう。

次ページ 「配荷率を上げるだけではなく、消費者にとっての「買いやすさ」を追求する」へ続く