【関連記事】
「中国から配信! 新型コロナ、マーケティングへの影響(2月25日更新)」はこちら
「【週刊】中国から配信! 新型コロナ、マーケティングへの影響(3月3日更新)」はこちら
神谷製作所の神谷準一氏が、中国・上海にある同社の支社からの情報をもとに週刊で現在の新型コロナウイルスに関する情報環境、さらに日本でマーケティング実務に携わる人に役立つよう、その情報を読み解いてレポートします。
クリエイティブPRを手掛ける神谷製作所の上海支社「GoodNewsFactory Shanghai Co., Ltd.」では、新型コロナウイルスによって大きく中国の生活が変わる中、「中国における生活者の行動・習慣・価値観」の変化から、新しく生まれる社会のニーズを捉え、それに応えることが社会貢献のひとつであると考えています。
また国内で新型コロナウイルスによる感染者が増え続ける中で、「中国の変化や対策が日本においても役立つのではないか。いち早く中国での先例を、経済的な打撃を受けつつある日本のマーケティングでも役立ててもらえたら」という想いも込め、『社会サキヨミレポート:新型肺炎に関する中国国内動向とマーケティング活動への示唆』を作成し、 2020年2月3日より中国に所在する日系企業や、日本企業のマーケティング部に対し定期的にレポート配信を行っています。
本レポートは、中国における情報環境や市場動向・生活者ニーズに精通する「GoodNewsFactory Shanghai」のスタッフが現地で収集した情報をもとに、過去の類似事例のスタディから、1カ月先、2カ月先、さらには2020年通年での「生活の景色の変化」を予測したものです。本記事では、このレポートのサマリーをお届けします。
【KEY TOPICS】
〇中国国外での感染者数が3日連続で国内を超す(2/29)
〇WHO/中国が共同で新型肺炎調査報告を発表(3/2)
〇天津市で清明節のお墓参りサービスの中止を発表(3/2)
〇馬雲が日本にマスク100万枚寄付。漢詩メッセージも(3/2)
〇高齢肺炎患者(広東省の90歳、武漢101歳)が完治(3/3,6)
〇故「李文亮」医師が「防疫先進個人」として評される(3/5)
〇習近平主席の訪日延期が決定(3/5)
〇国家郵政局「3月中旬に湖北以外の全てで郵送正常化」(3/6)
〇収束方向の印象付け&経済再開に向け「具体的」ガイドライン策定が進む。
3月中旬以降の「正常化」を後押しする社会的な空気も生まれてきた。
中央政府は、4日、湖北省以外の地域では「ほぼ終息してきている」ことを強調。各地方政府や業界ごとに、「〇〇平米以上の店舗は〇人までの客を受け入れてよい」などの「明確な指針」が出されてきており、安心感につながっている。依然としてイベント/催事は「延期/中止」のニュースも出ているが、これらも規模や対策の指針が出され、3月中旬以降、正常化の道が見え始めている
〇3月に入り「先送りされた需要=見込み客の蓄積」が進行。
この争奪戦が始まっていく(すでに「云营销※」が流行)。
自動車業界に代表されるように、2月の売上は激減しているものの、これは「需要の先送り」であり、見込み客としては蓄積。2~3月にかけてのマーケティングアプローチの巧拙で、これらの見込み客を4月以降にどの程度獲得できるかが決まってくる


