メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

鳥貴族、チキンバーガー専門店展開 居酒屋業態はマーケ強化

share

鳥貴族は3月5日、チキンバーガーの専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」を出店すると発表した。1号店はことし8月、東京23区内にオープンする予定。店内飲食のほか、テイクアウト、ドライブスルー、デリバリーも行うという。2024年度7月までで、10~20店舗体制を目指す。業態開発及び新規出店に係る総投資枠は3年間で20億円。

新型コロナウイルス感染症の拡大で、居酒屋業態が苦戦を強いられていることが背景。もともと「鳥貴族」の国内飽和を見据え、新業態開発を進めていたが、コロナ禍による休業、時短営業を機として前倒しで着手していた。

主軸の居酒屋業態「鳥貴族」事業では、マーケティングを強化する。新たな組織体制とし、マーケティング部、商品部、店舗開発部を傘下に置いたマーケティング本部で、店舗展開や商品開発と連動した広告宣伝・キャンペーンを実施、頻度、質を高めて売上高の回復、向上を図る。「鳥貴族」事業では3年で計24億円の設備投資も実施する。当初予定していた海外進出は中期経営計画に盛り込まず、国内に注力するという。

鳥貴族の2021年2月時点の店舗数は直営店387店、チェーン235店。全店売上高は前年比31.8%、客数は同比32.0%と、休業や営業時間の短縮で苦戦を強いられている。