(社告)「クリエイティビティを次世代へ」佐藤可士和氏ら映像講義

share

不可測な時代にこそ必要なクリエイティビティ

 
宣伝会議は6月30日から順次、クリエイティビティを次世代に継承するオンライン講座「ブレーン クリエイティブライブラリー」の公開を始めます。佐藤可士和氏、箭内道彦氏、佐藤卓氏、原研哉氏ら、日本を代表するトップクリエイターの講義が、オンデマンドで受けられるようになります。

新型コロナウイルス感染症のまん延を挙げるまでもなく、近年は、変動性や不確実さ、複雑さ、曖昧さの高まった、いわゆる「VUCA」の時代と言われます。コロナ禍は、誰も到来を予測できなかったVUCAの顕著な一例とも言えます。今後も同様に、世界の誰もが、これまで経験したことのない事態に直面することが想像されます。

不可測な未来の展望について議論することも大事ですが、「どうしたいか」「どうしていくか」を支える創造性――クリエイティビティも同様に重要です。クリエイティビティこそ、あるべき未来を具現化する源泉であるからです。

新たな創造性の発露へ向けた継承

従来、クリエイターの知見については、その多くが、出版物の形で発行・流通したものを自ら解釈するやり方で受け継がれてきました。業務や教育の場で直接教えを受けるごく一部の人以外、ほとんどの人がそのようにして学んできたのです。

「ブレーン クリエイティブライブラリー」は、活字や図版だけでは伝えきれないものも含めて継承すべく、クリエイター本人の映像を記録し、後進に伝えていきます。それは、未来のクリエイティブの発展に貢献することを企図したものです。

充実した講師陣

 
前掲の四氏のほか、「ブレーン クリエイティブライブラリー」には多くのクリエイターからの賛同をいただき、さらに今後も新たな講師を迎えていく予定です。以下に、6月29日時点で決定している講師陣を紹介します。

一倉 宏氏/副田 高行氏/森本 千絵氏/新谷 学氏/杉山 恒太郎氏/三井 明子氏/齋藤 精一氏/徳井 直生氏/浜田 敬子氏/小田桐 昭氏/伊藤 直樹氏/植原 亮輔氏/川村 真司氏/山本 高史氏/浅井 雅也氏/於保 浩介氏/青木 克憲氏/宮師 雄一氏/早川 和良氏/中島 祥文氏(順不同)

「マーケティングとクリエイティブ」のスキルは、数々の難問と出会うごとに、鍛えられ磨かれ進歩してきました。あらゆる企業と人が新たな成長に踏み出すための「ブレーン クリエイティブライブラリー」にご期待ください。

Follow Us