コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

「三上、じゃなくて見上です。」 演出家志望のハタチ女優が登場(ゲスト:見上愛)【前編】

share

【前回コラム】「若い子が見る映画だからこそ、インターネットの世界を肯定的に描いてあげたい(ゲスト:細田守)【後編】」はこちら

今週のゲストは、映画やドラマ、CMで大活躍している女優の見上愛さん。芸能界デビューまでのいきさつなどをうかがいました。

今回の登場人物紹介

DSC08058

左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、見上愛、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)。

※本記事は7月25日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

気になってしょうがない「にしたんクリニック」のCM

澤本:みなさん、こんばんは。ついに、オリンピックも始まりましたが…。CMプランナーの澤本です。

権八:ちょっと待って!

中村:ちょっと澤本さん、死期が近いんじゃないですか?

権八:大丈夫ですか、その入り方?

澤本:いやいや、どうだろう。はい、澤本で~す。

権八:オリンピック始まっちゃいました、CMプランナーの権八です。

中村:オリンピックはじまりましたね。WEB野郎こと中村洋基です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

権八:と言いつつ、何か関わってます? 洋基君、関わってる?

中村:いや、僕は関わっていない。

権八:関わっているって、言いにくいか。

澤本:関わっていないね。関係するようなCMはいっぱいつくったけど、CMが流れなくなったりもしつつあったじゃない?

権八:そうですね。直前にトヨタさんがCMを流すのやめたりとかね。広告業界的にも、なかなか話題に事欠かない。

中村:そんなオリンピックの話と、今気になるCMやお仕事などございますか?

澤本:やっぱり、洋基君がさっき言っていたやつじゃない?

中村:「にしたんクリニック」?

権八:あれは、気になる。

中村:タクシーCMでもよく流れていますけど。

澤本:結構テレビでも流れているよ、あれ。

中村:ホントですか? あれ、元々は「イモトのWiFi」なんですよね。

澤本:どういうこと?

中村:「イモトのWiFi」がコロナ禍で売上が99%くらい落ちちゃって。それで社長がPCR検査専門の「にしたんクリニック」をはじめて、V字復活したみたいな。

澤本:えっ! じゃあ、あれ「イモトのWiFi」なの?

中村:そうなんです。すごいですよね。錦野旦さんの「たんたんたん」でしょ。

権八:ねえ。「たんたん、たん」っていう。あの無駄なドヤ顔がイラっとして、何かいいんですよね。

中村:どういうロジックで、ああいうCMになるんだろうなって。

澤本:あれって、「たんたん、にしたん」しか言わなくて、3時のヒロインがただ横で踊っているだけだよね。

権八:そうです。

澤本:だから、完全な連呼じゃない? 形としては。

権八:そうですね。連呼。

澤本:「にしたんクリニック」の連呼CMで思ったのは、「たんたん、にしたん」は、「スコーンスコーン、湖池屋スコーン」に似ているなと。

中村:確かに。

権八:ダンスもしていますしね。

中村:テレビCMの世界では、連呼って効くんですよね。連呼しちゃうと、商品がなんだか気になっちゃうとか、つい買いたくなっちゃうみたいな魔力があって。ひとつの手法になっているんですよね、連呼は。

澤本:でも、医療系のCMって「買ってくれ」とか言っちゃいけないはずだから。

中村:PCR検査とかまったく言っていないですからね。

権八:なるほどね~。

澤本:そうそう。PCR検査って言っていないもんね。「たんたん、にしたん」だけ。「蒙古タンメン」と間違えてもしょうがないくらいの感じだよね。

権八:確かにね(笑)。

澤本:クリニックのCMって、「城本クリニック」もぐるぐる回るだけだったり。

権八&中村:あ~、はいはい。

澤本:「城本クリニック」はぐるぐる回転しながら、電話番号を連呼しているだけだから。あれも何を言っているかっていうと、電話番号しか言っていないんだよね。

権八:確かに、そういうの多いですね。

澤本:「城本クリニック」ってさ、出演しているお姉さんがたまに変わっているよね、あれ。

権八:よく見てますね~(笑)。回転しているお姉さんの顔、見たことないね、ちゃんと。

澤本:変わってない? 俺の体調によって違うと思っているだけかな。

権八中村:あはははは(笑)。

権八:体調によって女の子が変わる都市伝説みたいな?

澤本:たまに変わっていない? 何年に1回とか。わからないけど。

権八:いや、わかんないです。ちょっと注意深く見てみよう。

澤本:でも、あれを企画して通すのはすごいよね。

中村:大いなる謎ですよね。プレゼンの場面とか見てみたいですよね。「城本クリニック」の。

澤本:誰かが真似して、転がるのかな、地面とか。

権八:プレゼン中にですか?

澤本:プレゼン中に。「このような行動をします」って。

権八:どうなんだろう?

澤本:でも、「にしたんクリニック」の情報は非常に役に立った。

権八:すごく素晴らしい経営者というか。起業家として、話題になってるよね。

中村:そう。WiFiの売上が99%落ちたら、普通は絶望的な気持ちになって、あのCMはやらないと思うんですよね。まあCMを打つのであればもっと「PCR検査するなら『にしたんクリニック』」みたいな感じにしそうじゃないですか。そこで、あえてあのCMですよ。「たんたん、たたん、たんたんたたん」みたいな。

澤本:でも「イモトのWiFi」って、CMに社長出てたよね。

中村:出てました。

澤本:あの社長か! あっ、すみません…。

権八:ゲストの方が、聖母のような顔でニコニコしてね。ごめんなさい。思った以上に話が長引いてしまって……。

澤本:すみません。申し訳ない。

中村:ごめんなさい。今夜は、聖母にお越しいただいております!

見上:あはははは(笑)。

中村:ゲスト、女優の見上愛さんです! よろしくお願いします。こんばんは。

見上:お願いします!こんばんは。

次ページ 「見上げる愛! 新進気鋭の若手女優が登場」へ続く

Follow Us