コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

「三上、じゃなくて見上です。」 演出家志望のハタチ女優が登場(ゲスト:見上愛)【前編】

share

『すぐおわ』メンバーも震撼するオススメ映画

権八:今やもうね。
(『宣伝会議』8月号を鞄から取り出す)

中村:あら、かわいい。『宣伝会議』の表紙に。

権八:『宣伝会議』を毎月紹介するのが恒例になってきた。

澤本:『宣伝会議』の表紙を紹介する人だよね。

権八:そうそう。

澤本:写真は映らないけど。

中村:『宣伝会議』8月号の表紙にね。

権八:CMもすごい出ていますもんね。

中村:CM5本出ていますね。上半期で。

澤本:CMは撮影していてどうですか。色んなCMのタイプがあると思いますけど。

見上:すごい楽しいです。でも、難しいなとも思います。演技力がどうこうとかじゃない問題が結構あるじゃないですか?

権八:CM?

見上:はい。例えば角度とか。

一同:あ~。

見上:そういうのが普通のお芝居よりも厳しかったり。言葉を秒数に入れなきゃいけないとか。すごい難しいなって。

権八:そっか。あれは演技力とはまた別の話か。

見上:でも、それも含めて演技力なんですかね。

澤本:商品持つとき、「こっちに向けて」「こうやって持て」とか? そういう話とは、また別?

見上:そういうこととか、「この単語を何秒で」とか。アナウンサーさんみたいな能力も必要なんだなって、難しいと思っています。

権八:ちなみに、大学は何をやっているんですか?

見上:大学では演出家の勉強をしています。

権八:すごいね。じゃあ、ゆくゆくは監督やったり、演出やりたいんですか。

見上:そうですね。でも、映像の監督はあまり興味がないというか。表現したいものが見つからないんですけど、舞台の演出はしたいと思います。

澤本:最近観た舞台のなかで、「これ、いいわ」って言うのある?

見上:うわ~!なんだろう!

権八:すごいキラキラした、急に。

見上:なんだろう。あっ、あれ! キネマの。『キネマの天地』。

澤本:『キネマの天地』、昔のやつ?

見上:最近またやっていて。小川絵梨子さんが演出ですかね。新国立劇場でやったのは、めっちゃ面白かったです。

澤本:聞いていると、小劇団系じゃないんだね。結構しっかりって言うと変だけど。

見上:どっちも観ますね。商業も小劇場も。あと友達がやっているのを観に行ったりとか。休みになると下北に行って、とりあえず当日券で入ってみるとか。そういう感じ観ています。

権八:本当に好きなんだね。

見上:好きですね。もう、本当にただの趣味です。

澤本:それは素晴らしい。

権八:映画でも、こういうのが好きとかあるんですか?

見上:それがあんまりなくて。正直、映画にまだそんなに詳しくないっていうのもあって。オススメされたら何でも観るんですけど…。最近観たのは、下高井戸シネマでやってる、ソ連の人体実験……の映画?

一同:あはははは。

澤本:それ、オススメされたの?

見上:観た友達が、「観てみなよ」って。たぶん、おどかし半分だったと思うんですけど、真に受けちゃって。オススメされたからって見に行ったら、めっちゃ怖くて。

権八:ソ連の人体実験の映画なんて、一番怖そうだよね。

見上:でも、血が出てくるとかじゃないんですよ。ずっと気持ちが悪い感じがする、みたいな。ずっと手持ちカメラなんで、常に揺れている気持ち悪さと変な長回しが多いとかで……。気持ち悪かった!

一同:あはははは。

中村:でも、視点は演出の視点なんですね。ちゃんと。それでも気持ち悪さが凌駕しているみたいな。

権八:そういう映画観ているんだ。

中村:ロボトミー手術みたいな、そういうやつなんですかね?

権八:人体実験って……。どういう人体実験? 使えんのかな、これ。

見上:でも、人体実験をしている場面は、実はそんなに出て来なくて。おっきな器みたいな、箱? なんて言うんですかね。銀色の箱みたいな、鉄の塊みたいなやつに、真っ裸の男性が一人ずつ入っていくっていう場面はあるんですけど。それでどうこう何か変わるとかでもなく。その実験している町全体が、実験施設だったみたいな。だから、町の食堂にいる普通のおばさんだと思っていた人も実験させられていたみたいな。

権八:フィクションなの?

見上:フィクションなんですけど、それをノンフィクション風に撮っている感じです。

権八:ヤバそうだね、それ。

見上:ヤバかったです。みんなすぐ脱いじゃうし。

権八:みんなすぐ脱いじゃう。

見上:「あっ、ここまでモザイク入れないんだ」って。ビックリしました。

中村:見上さんがそういうのを吸い寄せているんですかね。好きじゃないんだけど、そういうグロいものとか、怖いものみたいな。

見上:確かに、そうかも知れないですね。友達も、寺山修司好きなら好きだろって思ったのかも。

権八:寺山修司が好きで、あん肝・白子・牡蠣が好きだったら、人体実験も好きだろって(笑)。

澤本:確かに。

中村:だってなんかね、フワモコとかはあんまり好きじゃなさそうですよね。

見上:でも、フワちゃん好きなんですよ!

一同:あはははは。

見上:大好きなんですよね。だから、流行に乗っかる部分もだいぶあります!

〈END〉

Follow Us