恋愛リアリティーショー、なぜ人気? ABEMA制作陣が考察

「リアリティ」を描くコンテンツが増えるなか、とくに若年層を中心に人気を集めているのが恋愛リアリティ-ショーだ。中でも「ABEMA」は、ジャンルの牽引役として存在感を放っている。なぜいま恋愛リアリティ-ショーは多くの視聴者に惹かれるのか。「ABEMA」が話したのは、視聴における自由度の高さと、恋愛というテーマの「のぞき見」が、今の視聴者の気分やインサイトにフィットしているのではないかという仮説だ。

実データ グラフィック 「今日、好きになりました-卒業編2025 inソウル」KV

©AbemaTV, Inc.  「今日、好きになりました-卒業編2025 inソウル」。「今日、好きになりました」は2017年から放送を開始し、現在は60シーズンを超える長寿番組になっている。

「リアリティ」を描くコンテンツの中でも、とくに人気なものの1つに恋愛リアリティーショーがある。若年層を中心に根強い人気を保ち続け、SNSでは推しカップルが話題になったり、切り抜き動画が何百万回も再生されることも珍しくない。

番組を制作する各社の中でも、恋愛リアリティ-ショー領域で頭ひとつ抜けているのがABEMAだ。「今日、好きになりました。」は2017年から放送を開始し、現在は60シーズンを超える長寿番組。その他、累計で100本以上の恋愛リアリティ-ショーの制作・配信を行ってきた。

「本来見れないものを見る」恋リアに求められていること

なぜ、昨今恋愛リアリティーショーがここまで人気になっているのか。ABEMAで恋愛リアリティ-ショーのプロデューサーを務める樫尾魁氏によると、「“のぞき見” できる」という特性が、理由の1つとして存在しているのではないかと語る。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 1403 / 1956 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ