日本広告業協会(JAAA)は、新しいコミュニケーションのカタチを広告業界の次代を担う若手が見出し讃える「広告業界の若手が選ぶ、コミュニケーション大賞(JAAA 若手大賞)」の、募集を開始した。
本賞は、広がるコミュニケーションビジネスの新たな可能性を提示し、広告業界活性化の一助とすることを目的に、2013年に創設。今年で13回目を迎える。応募資格は、JAAA会員社に所属する、30 歳以下の社員。審査員も会員社から選出された広告業界の若手メンバーが務める。
対象のコミュニケーションは「人が動く仕掛け」が含まれていて、「課題があり、これを解決する」という構図とその「結果」が明確であること。必ずしも広告活動である必要はなく、応募した人自らが関わっていない施策でも応募が可能で、自薦、他薦を問わない。応募フォームは、JAAAの公式サイトに掲載されている。
大賞、優秀賞、特別賞のコミュニケーション施策に応募した推薦者には、総額20万円の報奨金を贈る。 また、受賞コミュニケーションの主体者・推薦者には、招待券・賞状・感謝状が贈られる。
〇称賛対象
・日本国内で実際に展開されたコミュニケーション活動であること。
・「人が動く仕掛け」が含まれていること。
・「課題があり、これを解決する」という構図が含まれており、何らかの形で「その結果」が明確であること。
・政治・宗教等の思想信条に関わる活動や公序良俗に反する活動については受け付けない。
・対象コミュニケーションが実施された期間:2024年11月1日~2025年10月31日
※必ずしも従来の「広告活動」である必要はない
※自分が関わっていない施策でも応募可能
〇応募資格
一般社団法人日本広告業協会会員社に所属する30歳以下の社員
〇応募期間
10月1日(水)~10月31日(金)

関連記事
