メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ファミリーマート「キン肉まん」発売、味は牛丼風

share

ファミリーマートは1月14日、人気マンガ『キン肉マン』とタイアップした中華まんシリーズの第3弾商品「キン肉まん」を、全国のファミリーマート約1万200店舗にて発売する。

同社は2010年から毎年、テレビ番組や映画などとタイアップし、人気キャラクターをイメージした中華まんを発売している。

13年11月には作者・ゆでたまご氏の監修の下、『キン肉マン』タイアップの第1弾として“ウォーズマン”をイメージした「ウォーズまん(ブラックカレー味)」を、同12月には第2弾として“ラーメンマン”をイメージした「ラーメンまん(担担風)」を各72万食限定で発売。

どちらも発売後すぐに完売する店舗が続出したほか、ソーシャルメディアなどで次にモチーフになるキャラクターを予想する声が生まれるなど、話題となった。

今回発売する第3弾商品では、主人公である“キン肉マン”をイメージし、同キャラクターの好物である牛丼風の味を採用。敷き紙にも“キン肉マン”のイラストをデザインしている。価格は税込180円で、100万食限定で発売する。

現在発売中の「販促会議」2月号では、巻頭特集として「キャラクタータイアップ販促特集」を実施。ファミリーマートを含め、各社のキャラクタータイアップ事例を取材し、ソーシャルメディア時代に求められるキャラクター活用の方法を探る。