メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

若手起業家、世界一周へ

ブラジルの煙草パッケージのクリエーティブが凄い

share

現在、東アフリカを巡っています。
この記事が掲載される頃にはルワンダか、ケニアにいる予定です(執筆はウガンダにて)。
すでにアフリカにいるのですが、ちょっと後戻りでブラジルの話を少し。

世界には各国、独自のタバコなどが販売されていて、面白いパッケージがたくさんあります。僕自身は喫煙者ではないのですが、時折タバコが販売されているお店で銘柄を眺めます。例えば、革命家チェ・ゲバラの人気が高いラテンアメリカのペルーでは、チェ・ゲバラ煙草が販売されていました。
(写真を撮り忘れてしまっていたみたいで、僕がここに出せる写真はありませんが、ネットで検索すれば画像が出てくると思います)

そして、これまで旅をしてきて一番、衝撃を受けたのはブラジルの煙草パッケージの喫煙抑制表現です。他の国でも、日本と同様に煙草のパッケージには大きな文字で喫煙注意の表現がありました。知人に見せてもらった台湾などの表現もかなりの表現でした。

エジプトのタバコ

モロッコのタバコ

台湾のタバコ

………しかし、ブラジルは比べ物になりませんでした。
言うよりも観てもらったほうが早いと思いますので、コチラです。
(次ページに続く)