メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

生活者のCMへの許容度、徐々に回復傾向

share

I&S BBDOは、震災後の企業マーケティング、コミュニケーションの方向性を提案する社内プロジェクト「日本のタネ」を発足させた。その一環として、20歳から69歳の男女500人を対象に、「放送されても良いと思うテレビCM」に関する調査を実施し、12日に結果を発表した。

震災直後は、食品、日用雑貨、飲料など、必需性の高い業種について、回答者の6割近くが「放送されても良い」と回答していたが、震災後1ヶ月を過ぎると、インテリアや自動車、化粧品など嗜好性の高い業種でも、約6割までに回復。4月25日に行われた直近の調査では、1回目で36%にとどまったアルコールも62%にまで上昇しており、平常時の感覚に戻りつつあることが分かる。

また、放送されても良いと思うCMの雰囲気や内容についても聞いたところ、震災直後は「ほっとする」「あたたかい」など心を癒してくれる雰囲気のCMに共感が集まったが、震災後1ヶ月を過ぎると、「明るい」「おいしそう」「にぎやか」など、ポジティブな内容のものが急伸。逆に、多くの企業が放送した「励ましのメッセージ」は、4月中旬から数値が減少を始めており、食傷気味になりつつあることもうかがえる。

宣伝会議2011年5月1日号
『宣伝会議』
「商品を売りたい」「ブランド力を高めたい」「会社を成長させたい」と考える方々へ広告・マーケティング・販促・広報などコミュニケーションの力で成功を勝ち取るための最新の事例とノウハウをお届けする、マーケティングの専門誌です。今注目を集めている成功事例の裏側をいち早くご紹介します。発売:月2回(毎月1日、15日)

Amazon.co.jpで買う
宣伝会議.comで買う