サイコロ振ってご当地名産や物件をコレクションする携帯GPSボードゲーム 「駅盗り鉄道」OPEN

share

駅盗り鉄道
 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

株式会社スマイルラリーは、携帯電話向けオープンサイト「駅盗り鉄道」を2011年5月にOPENしました。

駅盗り鉄道は、鉄道会社の社長となり、会社を大きくしていく携帯ボードゲームです。サイコロを振り、出た目の数字分コマを進めていき、目的地を目指し、援助金や物件の収益で日本一を目指します。各地域のご当地名産物や特色に応じた物件を購入しコレクション化する楽しみと、それらを集めた収益ランキングで日本全国のユーザーと競うという2重のおもしろさを追求したゲームとなっております。またGPS機能を搭載し、レアアバターや物件を各地にちりばめており、ユーザーの外出時や旅行時でも気軽に位置情報を発信して簡単に取得できます。

各地の物件の中にはサイトのキャラクターでもある、ゆるキャラ「う~る君」のご当地キーホルダーがついてくるものもあり、コレクションする楽しさが更に増す企画を取り入れております。一般ユーザーはもちろんのこと、鉄道マニア、キャラクター収集マニアなど、様々なユーザーシーンを想定し、サイト内にユーザー同士の交流場なども設けており、いつでもどこでも誰でも簡単且つ一緒に遊べるサイトを目指していきます。

今後は、各企業・団体から各地の名産や商品・店舗等の掲載希望を募り、物件やレアキーホルダーとしてユーザーにアピールするといった企業や団体・町おこし等のコラボレーションを企画、またGPS機能を活用したレアアバターや物件を各地にちりばめることで、各地の店舗との連動企画等を行ない、地域経済の活性化ツールとして社会に貢献していきます。それとともにユーザーが各地に赴く楽しさも感じてもらえればと考えております。

2011年5月にフィーチャーフォン用にまずサイトが公開され、順次モバゲー・GREE、スマートフォン対応版も準備・公開していく予定です。

Follow Us