メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

『Facebook チェックインクーポン』(Check-In Deals日本版)を本日公開

share

位置情報で取得できる割引やお得情報を、友達とシェアが可能

Facebook, Inc.(本社:米国カリフォルニア、CEO:マーク・ザッカーバーグ)は、自分のいる場所を友達とシェアできるFacebookスポット機能(以下:スポット)に連動してお得な情報が手に入る、『Facebookチェックインクーポン』機能(米国Check-In Dealsの日本版、以下:チェックインクーポン)を本日公開しました。チェックインクーポンは、2010年11月2日に米国で提供を開始以来、北米とヨーロッパで展開していましたが、この度日本でアジア初の提供が実現しました。

チェックインクーポンは、スポット(日本では2010年9月に公開)に連動したクーポンで、自分の今いる場所に近いお店の割引や、特典アイテムとの引き換えなどのクーポンが手に入り、さらにこれらのクーポンを簡単に友達とシェアできるサービスです。

スポットでは、自分や友達が今いる場所をシェアし、近くに誰がいるかをチェックできます。さらにチェックインクーポンでは、近くのお店からの耳よりな情報を見つけ、友達と共有することが可能です。初めて降り立った土地でも、スポットによって近くにあるお店が分かり、チェックインクーポンによって思いがけない情報や魅力的なお店を見つけられます。

また、よく行くお店にチェックインすると、あなたの知らなかったお得な情報があるかもしれません。そして友達が入手したクーポンをニュースフィード上で発見することができ、友達の意外な好みや、お店のサービスとの新たな出会いを楽しめます。

チェックインクーポン提供事業・店舗はこの機能により、地域密着型のコミュニケーションをとることができ、さらにはクーポンを利用したユーザーから友達への口コミを広げることが可能になります。現時点でチェックインクーポンは14社から提供されています。今後はどのような規模の事業者でもFacebookサイト上から自分でチェックインクーポンを作成できる体制を準備しております。

なお、チェックインクーポンは各事業より提供されるものですので、実施期間や提供数、利用条件などの詳細については、各店舗にお問い合わせください。

使い方

facebook

1. スマートフォン専用のFacebook アプリ、もしくはGPS 機能入りのフィーチャーフォンやスマートフォンのブラウザからm.facebook.com にアクセスして、スポットのアイコンを選び、「チェックイン」を押します。
2.今いる場所の近隣スポットが一覧となって現れ、チェックインクーポンのあるスポットには黄色いアイコンが表示されます。
3.クーポンが表示されているスポットを選ぶと、クーポン内容とともにスポットの詳細と「チェックイン」ボタンが現れるので、チェックインします。
4.すると「クーポンを入手」ボタンが表示されます。このボタンを押すと、端末画面にクーポンが現れ、ニュースフィードを通じてクーポンを入手したことが友達にもシェアされます。あとはお店でクーポン画面を見せるだけで、割引や特典をご利用いただけます。

チェックインクーポンの種類

チェックインクーポンには、Facebookの「つながる」特長を活かした、4つの種類があります。1回限りの割引や特典アイテムなどが受けられる一人用クーポンはもちろん、友達と一緒にチェックインすると利用できるグループ用クーポンや、お店へのチェックイン回数に応じて提供されるリピーター顧客向けのポイントクーポン、あるいは、チェックインするとお店から特定の慈善団体に寄付が行われるチャリティークーポンなど、様々な形でサービスを体験いただけます。クーポン提供事業・店舗には様々な形のサービスを展開する可能性が広がります。

URL:http://www.facebook.com/deals/checkin/