メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

博報堂DYグループ、タブレット端末を活用した営業・接客支援ツールを開発

share

スマートセールス
 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター」は、グループ企業である株式会社博報堂アイ・スタジオと共同で、タブレット端末を活用した営業・接客支援ツール「スマートセールス™」を新たに開発し、クライアント向けのサービス提供を開始いたしました。

タブレット端末の発売以降、多くのビジネスパーソンが自らの業務支援用に導入し、企業が営業職の社員向けに支給を行うなど、ビジネスシーンでの普及が進んでいます。しかし、その活用度は個人や企業によってばらつきが大きく、スマートデバイスならではの多機能・高性能を必ずしも最大限に発揮できているとは言えない状況です。

「スマートセールス™」は、タブレット端末の各種機能に、博報堂DYグループのコミュニケーション・プロモーション知見を掛け合わせて開発した、営業・接客支援ツールです。「スマートセールス™」を組み込んだ端末を営業担当者が所持することで、“接客”というビジネス上の最重要シーンを効果・効率的に展開することができます。

販売店やショールームの店頭でも、訪問販売先でも、場所を選ばず、タッチパネル機能や動画・音声・AR(拡張現実)などのデジタル技術を最大活用した魅力的な商品プレゼンテーションが可能です。また、プレゼンテーションを行いながら顧客情報を瞬時に吸い上げ、顧客の気に入った情報による『マイカタログ』データを自動生成するなどのセールスフォロー機能も搭載しています。

「スマートセールス™」は、利用者向けにカスタマイズされた本体アプリケーションや、顧客データの管理システム、端末本体のレンタルを含め、本サービス導入に必要なすべてをパッケージ化して提供いたします。

今後も博報堂DYグループは、デジタル、プロモーション領域を重要戦略領域として規定した「中期経営計画」に則り、同領域での新たな広告・マーケティング手法を開発してまいります。

「スマートセールス™」サービスの特徴

アプリも、管理システムも、デバイス機器も、必要なもの全てをパッケージ化
電子カタログや、見積シミュレーション、アンケート機能を持つアプリや、顧客リストやマーケティングデータの作成機能、それらを管理するハイブリッドクラウド(※)、タブレット端末のレンタルなど、サービス導入に必要なすべてをパッケージで提供いたします。

場所を選ばないリッチプレゼンテーション
静止画情報だけでなく、動画や音声、360度ビューやAR(拡張現実)を活用した、今までにない魅力的な商品プレゼンテーションで、強い興味喚起を実現します。タブレット端末なので、場所を選ばず、いつでもどこでも、すぐさま魅力的なプレゼンテーションが可能です。また、電子カタログと連動した見積シミュレーションを活用することで、興味喚起から購入まで、スムーズな接客を実現します。

接客しながら情報収集=オートアーカイブ機能
接客しながら、顧客が反応した商品・仕様を自動でアーカイブする機能を搭載しました。この機能により、顧客の反応を、手間無く、逃さず、蓄積していくことが可能です。もちろん、自由度の高いデジタルアンケート機能も実装。紙のアンケート記入よりも、すばやく効率的に顧客データベースへ情報格納します。接客という場を、顧客情報収集の最大の場ととらえ、タブレット端末で効率的に収集していきます。

収集した顧客情報を生かしたセールスフォロー展開
顧客情報は言わば“生もの”。収集してすぐに活用することが重要だと考えます。「スマートセールス™」では、得られた顧客情報を、すぐさま生かす機能を搭載しました。例えば、「マイカタログ」機能。接客時に顧客が気に入った商品・仕様による「マイカタログ」を自動生成。メールで送信したり、印刷してその場で渡したりすることができます。さらに、顧客情報をもとに、カスタマイズしたDM やメールを展開するサービスも提供いたします。接客して、その後のフォローまで手が回らないという事態を回避。顧客化へむけてしっかりとサポートします。

安心・安全なインフラ環境
サーバはより安全なハイブリッドクラウド(※)を導入し、全てのデータを暗号化することで、取得した大切な情報を守ります。また、アプリ独自のパスワード機能や、取得した情報の暗号化、万が一紛失した際の遠隔データ消去など、豊富なセキュリティー機能をご用意しています。

(※)物理サーバとクラウドサーバをハイブリッドに構成したサーバ

「スマートセールス™」サービス紹介WEB サイト
http://smart-sales.jp

博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター について

スマートフォンやタブレットPC を活用した、新しい広告手法やサービスの開発などのマーケティングソリューションを提案する、博報堂DY グループ横断の組織です。中核事業会社4社(株式会社博報堂、株式会社大広、株式会社読売広告社、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ)と、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社を始めとするグル
ープ各社のスマートデバイス領域の取り組みや情報を集約し、新たな広告手法や効果的なマーケティング手法の開発を推進しています。

博報堂アイ・スタジオ について

博報堂アイ・スタジオは、「interactive creative frontline」の企業理念の下、卓越した表現力と最先端の技術力で、情報生活を「わかりやすく楽しく」するクリエイティブ企業を目指しています。