寒いダジャレをツイッターで募集し、楽しく暑さ対策!

share

キリン アイスプラスビール
 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

キリンビールは、氷を入れるとコクが引き立つ新スタイルのビール「キリン アイスプラスビール」を27日からコンビニエンスストア限定で発売するのに先駆け、ツイッターと連動して寒いダジャレをつぶやくことで、節電効果をもたらそうとする「チームサムサムジャパン」をWebサイト上で展開している。

ツイッターでハッシュタグ「#samusamujapan」をつけて、ダジャレを投稿すると、キャンペーンサイト上に反映。キャンペーンサイトには、フェイスブックの「いいね!」ボタンならぬ「寒いね!」ボタンが設置されており、「寒いね!」の票が増えるごとに、一緒に掲載されているツイッターのプロフィールアイコンの回りに霜が降りてくる仕掛けが施されている。

また、集まったダジャレ1個につきマイナス1度としており、ダジャレの数はもちろん集まれば集まるほど、その数字を見ただけで涼しくなれるようにしている。

「今回の商品開発の裏テーマとして“ビールで遊ぼう!”というテーマがありました。その遊び心で、今回のキャンペーンを企画しました。ビールを普段楽しまない人にも『楽しい暑さ対策』として、キャンペーンに参加してほしい」と担当者は話す。


Follow Us