メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

9割のママが「子育てに役立つ」と答えた“絵本の読み聞かせ”がアプリに

share


 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

スマートフォン向けのアプリケーションの開発を行う株式会社GEMSTONEでは、この度、Android搭載端末向けの“読み聞かせ絵本アプリ”『絵PHONE箱』の販売を開始しました。お子様が好きな名作ストーリーを現代風にアレンジし、親しみやすいキャラクターデザインやアニメーションの仕掛けをふんだんに盛り込んでおり、童話書籍では難しい“動き”のある絵本アプリとなっています。第1弾作品は「しらゆきひめ」。9月以降も毎月1回、新作を展開してまいります。

URL: http://ephonebako.com/

歌手:hitomiさんが朗読!本作品のために楽曲も書きおろし!

本作品には、物語を自動的に読み進めてくれる「読み聞かせ機能」がついています。第1弾「しらゆきひめ」のナレーションには、ママでもあり女性歌手でもあるhitomiさんを起用。アプリのコンセプトや可愛らしいデザイン、そしてアニメーションに、お子様をもつママとして共感していただき、今回ナレーションを務めていただくことになりました。

また、本作品のために書き下ろした楽曲もミニアルバムとして11月に発売するなど、全面的にご協力いただいています。

お子様/親/おじいちゃん/おばあちゃんにとって夢中になる要素の数々!

音声録音再生機能付き!“自分の声で”読み聞かせ!
小さい子供は、毎日のように「絵本読んで!」とお願いしてきます。しかし「絵本を読み聞かせる時間がどうしてもない!」ということもあります。そんなときは、ママやパパの声を音声録音し、お子様が自分で画面をタッチしながらも親の声で読み聞かせることが可能です。

また、田舎に暮らすおじいちゃん・おばあちゃんも自分の声を録音しておくことで、遠く離れていても読み聞かせることもでき、帰省の際には孫といっしょに楽しい時間を過ごすこともできます。

画面タッチで主人公がまばたきするなど、子供が楽しめるギミックも用意
お子様が画面の中のキャラクターやアイテムをタッチすると、キャラクターがまばたきをしたり、小鳥が「チュンチュン」と鳴いたりと、物語にマッチしたギミック(アニメーション仕掛け)を用意。お子様はもちろん、読み聞かせする親も楽しめる内容になっています。

また、絵本作家に構成を依頼し、小さいお子様にもわかりやすい言葉使いの文章に仕上げています。

【参考:「絵本の読み聞かせ」について】

子育てママへのアンケート:94.3%が読み聞かせは子育てに役立つ!
2011年7月21日に日本公文教育研究会が発表した“子育てと仕事”に関するアンケート調査によると、子育てママの実に94.3%が、「“絵本の読み聞かせ”が限られた時間での子育てに役立つ」と回答しています。その理由としては、

  • 子どもを叱っても、読み聞かせの時だけはゆったりした気分になれる
  • 読み聞かせの時間は、子どもが母親を独占できる

などが挙がっており、「絵本読み聞かせ」は親と子をつなぐ大切な時間になっています。

※出典:【アンケート調査結果】“子育てと仕事”アンケート

Androidアプリで、一味違った「絵本読み聞かせ」の時間を提供
ジェムストーンでは、この親と子の大切な時間である「絵本読み聞かせ」について、今回のAndroidアプリを活用することにより、これまでの読み聞かせとは一味違った「親と子の時間」を創造できるよう努めてまいります。

【アプリ概要】
販売価格  : 1冊 30日間読み放題 105円(税込)
 ※第1弾作品「しらゆきひめ」のLITE版は無料でダウンロード可能。
購入方法  : Android Marketよりご購入いただけます。
 URL https://market.android.com/details?id=com.jpn.gemstone.ephone&feature=search_result

動作確認端末: ※Android 2.2以降(縦画面非対応)
        IS11CA、IS11S、IS06、SO-02C、SC-02B、SC-01C、SC-02C、SH-12C、S31HT、S31HW、003Z、003SH、006SH、X06HT、MOT11、INFOBAR A01
URL http://ephonebako.com/
※今後iOS搭載端末での展開も予定しています。