メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

全国の中高生を対象としたスマホ向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園」 優勝作品決定

share


 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

株式会社ディーツー コミュニケーションズ(以下D2C)は、全国の中高生を対象としたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園」の決勝戦を、9 月18 日(日)に行いました。

「アプリ甲子園」は、次世代を担う若手クリエーターの発掘と健全な育成支援を目的として、D2C が主催するスマートフォン向けアプリケーション開発コンテストです。12 歳から18 歳までの全国の中高生を対象として、iPhoneまたはAndroidに対応するスマートフォン向けアプリケーションを、5 月19 日(木)より8 月26 日(金)まで、公式ウェブサイトにて募集しました。

9 月初旬に行われた予選審査において、応募作品の中から11 作品を決勝戦候補作品として選出しました。決勝戦では、11 組の青少年開発者によるプレゼンテーションが行われ、5 名の審査員が、企画力を審査しました。その後、スマートフォンでアプリケーションを操作したりソースコードを確認しながら、実装力を採点しました。その結果、本年の「アプリ甲子園」の優勝には、百々健人さん(桐蔭学園高等学校、3 年)のAndroid アプリ「秒速数ミリメートル」に決定しました。本作品は、動く球体がどれくらいの速さで動いているのかを当てるスピード眼トレーニングアプリです。

続いて、準優勝には、チーム海賊王(長野瑞生さん、星野栞奈さん、西山未来子さん 品川女子学院 中等部、2 年 サポート:安宅佑騎さん 早稲田中学、3 年)のiPhone/iPad アプリ「i弁当」が選出されました。

今後、D2C は、受賞作品のアプリマーケット上への配信などを支援していく予定です。

D2C では、今後も「アプリ甲子園」を毎年開催し、アプリケーション開発に対する支援を継続することで、スマートフォンを利用したアプリケーションの一層の普及と発展に努めていきます。


※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
※「アプリ甲子園」は、株式会社ディーツー コミュニケーションズの商標です。

【優勝】 秒速数ミリメートル

作者: 百々健人(とどけんと)さん
桐蔭学園高等学校、3 年
作品概要: 動く球体がどれくらいの速さで動いているのかを当てるスピード眼トレーニングアプリです。 1 回につきの問題数は10 問です。 各問では正確さと判定までにかかった時間から獲得ポイントが算出され、最後に合計得点が表示されます。また、その得点はランキングで確認することができます。

【準優勝】 i 弁当


作者: チーム海賊王 長野瑞生(ながのみずき)さん、星野栞奈(ほしのかんな)さん、西山未来子(にしやまみきこ)さん
品川女子学院中等部、2 年
サポート:安宅佑騎(あたかゆうき)さん
早稲田中学、3 年
作品概要: お弁当を作る人に向けたアプリです。具材を選び、お弁当内に入れて行くとお弁当が完成します。具材1つ1つのカロリーやアレルギー情報が表示されるとともに、その具材のレシピをWEBサイトとリンクして表示することができます。作ったお弁当画像はメールにて添付可能。毎日のお弁当づくりを助けてくれるアプリです。

【一般のお問い合わせ先】
アプリ甲子園運営事務局(株式会社ディーツー コミュニケーションズ内)
事業開発本部 河﨑
TEL:03-6252-3124 FAX:03-6252-3111
URL:http://www.applikoshien.jp/
E-mail:applikoshien@d2c.co.jp