メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

100円で日帰り旅行を楽しめるバスツアーをセールスプロモーションとして企画

share

いつもNAVIバスツアー1
いつもNAVIバスツアー2
いつもNAVIバスツアー3

ツアー途中の集合地(都市部)や観光地周辺でバスのラッピングで広告の露出を効果的に実施できる。

ゼンリンデータコムは、エイチ・アイ・エスが主催するバスツアーを共同企画し、東京・名古屋・大阪の3ヵ所でそれぞれ、100円の日帰りバスツアー「いつもNAVI バスツアー」を2月25日に催行した(第1回目は2月18日に終了)。

プログラムは、紅ズワイガニ・魚沼産コシヒカリ食べ放題と”美肌の湯”六日町温泉郷(東京)、作州牛のしゃぶしゃぶ御膳に穴子めし食べ放題と倉敷&牛窓散策(大阪)、焼津で握り寿司20貫の食べ比べともぎたて新鮮!石垣いちご狩り食べ放題(名古屋)と充実しており、これらが破格の100円で楽しめる。

応募対象はネットで実施した「いつもNAVI」に関するアンケート回答者より抽選で販売した(各回・各都市ペア限定20組)。テレビメディア各種で取り上げられた効果もあり、発表9日~12日にネット上だけの短い募集期間にもかかわらず、定員240人に対し17800人もの応募があったという。

この企画は、ゼンリンデータコムが運営するケータイ電話向け地図サイト「いつもNAVI」の観光バスを利用した広告モデルでのツアーで、系列会社のゼンリンプロモは今回のツアーを皮切りにセールスプロモーション商材として展開する。主な販売先は広告会社向けを想定している。

従来の路線バスでのラッピングバスと異なる特徴は、スポンサー会社からの協賛により旅行代金を低価格にすることで消費者に強くブランドを訴求できることと、大型の観光バス車体を利用したラッピング広告で目的地までの露出を効果的に実施できること。さらに、ツアー内容の設計によりスポンサー企業の想定マーケットセグメントの集客を企図でき、ビデオ放映、商品デモ、サンプリング、アンケート、プレゼントなど車内外で効果的に実施できる。

「いつもNAVI バスツアー」は好評につき3月17日、24日にも行程を変えて再度実施の予定だ。