メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

マーケティングからイノベーションを起こすために

経営目線でソーシャルメディア・マーケティングを考える~路線変更を決断したリクルートのリクナビNEXT「+1cafe」の成功事例

share

顧客目線で考えて生み出された新しいコンセプト「+1 cafe」(プラスワンカフェ)

リクナビNEXTの新コンセプトですが、下記の図をご覧ください。リクナビNEXTのビジョンは、『「この仕事に会えてよかった」を、一人ひとりに。』なのですが、新しい世界観の構築に積極的なフェイスブック担当チームとの議論の末、リクナビNEXTのビジョンを実現するためには、従来型の路線でファンページを運営していくのではなく、「ビジョン実現のための社交場」として、「Fun and Grow」というコアバリューを提供していこうとの結論に至りました。チームとしては、「楽しみながら成長できる場所を提供したい」。ファンの方には、「より成長していただいて、仕事そのものをもっと楽しんでもらえるようになってほしい」。そう思う気持ちから、自然に事業ビジョンとも密接な新コンセプトが設定されていったのです。

SAIQOS_aoba4

そして、新しいコンセプトを顧客に理解してもらうため、名称とデザインを一新することになりました。名称を変更し、デザインも一新、加えて専用ロゴも作成したわけですが、従来の路線とは異なるコンセプトで運営し、視覚的に変更を明確化したことで、スピーディーに新しい世界観が伝わる環境が一気に整いました。

SAIQOS_aoba5

活性化のために必要なことは新コンセプトと新コンテンツ、そして運用体制の強化を再認識へ。

コンセプトを実現していくためには、コンテンツや日々の運用が非常に重要です。以下の資料は、ファンページの魅力向上させるためには、何が必要かを検討した際の資料です。自社の強みを生かし、想定する顧客に対して何を提供できるか、コンセプト、コンテンツ、運用の3大ポイントを中心に記載されています。手本になる内容だと思いますので、参考にしてください。

SAIQOS_aoba6

まとめ~新しい体験を通じて、組織も人も育つ。企業の進化は、柔軟な変化への適応能力によってもたらされる。

今回は、ソーシャルメディアに取り組む目的や効果的なプロセスについて触れ、リクルートリクナビNEXTのご協力もあり、成功事例についても具体的な紹介ができました。ソーシャルメディアを成功させるためには、その目的をはっきりさせることが一番大事です。加えて、ソーシャルコンセプトやコンテンツ、そして運用を如何にするかの3点をよく検討してから進めてください。

ソーシャルメディアは黎明期であるため、苦労は多々あると思いますが、メディアが大きく育てば、リターンも大きくなりますし、何より、こうした新しい仕事を通じて、チームもメンバーも育つことも大切なことなのではないでしょうか。管理職も経営者も、ソーシャルメディアを敬遠せず、新しいテクノロジーを如何にビジネスに活用していくか、変化へ適応していく必要に迫られています。デジタル時代の企業進化は、柔軟な変化への適応能力によってもたらされると私は考えています。

青葉哲郎 「マーケティングからイノベーションを起こすために」バックナンバー

internetmarketing

『インターネットマーケティング基礎講座』
本コラムニスト 青葉哲郎 氏 が講師を務める人気講座
いかに自社サイトへ誘導し、顧客を獲得するか。本講座ではインターネットマーケティングに必要な基本知識とノウハウを1日で学びます。青葉哲郎 氏は「インターネットマーケティングの基本と最新理論」を担当。ぜひ受講ください。

詳細はこちら