メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

第3回販促会議賞ゴールド受賞者が作成した企画書公開!

share

販促会議の人気連載コーナー「これがプロの企画書だ!」に掲載している企画書の一部を公開。企画の立案や企画書の書き方の参考にしてください。

※定期購読者の方にはこちらの企画書のパワーポイントデータを、ダウンロードできる特典が付いています。
※すでに定期購読している方は、こちらよりお申し込みください

※販促会議賞から名称を変更した「販促会議 企画コンペティション2012」アイデア募集中!(6月30日まで)

○○○書店、自社サイトリニューアルの提案〜ウェブと実店舗との連携で、来店客数のさらなる向上〜

「販促会議」2012年7月号連載「これがプロの企画書だ!」より

(執筆者)
富士ゼロックス
プロダクションサービス営業本部
コミュニケーションプランナー
柳原公揮氏(やなぎはら・こうき)
「販促会議」2012年7月号掲載

(オリエン内容)

  • 立ち上げ以来、きちんと改修を行わなかったため利用率も低く、時代の流れに乗れていない既存サイトを、時代に沿った形で大幅に改修したい。
  • 基本改修プランのほか、競合サイトにはない新たなウェブサービスを提案してほしい。
  • ○○○書店の店舗既存会員が、リニューアルしたウェブサイトを活用したくなるサービスを追加したい。
スライド1枚目


プレゼントーク(1)
当提案にあたり、競合各社のサイトを改めて確認・整理します。

どの企業も、優れたアルゴリズムを活用したレコメンドエンジンを搭載し、これをサイトのコアにした運営を行っています。どこも一様に、自社の売れ筋ランキングやオススメの本を掲載、書店に足を運ばずとも、気軽かつスムーズに書籍をオンライン購入できるサイト構築がなされており、非常に便利なサイトとなっています。

まさにウェブを上手に活用している、優等生サイトと言えるでしょう。

ポイント(1)

  • 「優等生サイト」「ありふれたアウトプットをするレコメンドエンジン」など、少々「トゲ」を持たせた表現で競合サイトの特徴を印象付けながら、当提案に対する「敵役」をつくり出す狙い。


スライド2枚目


プレゼントーク(2)
非常に便利な機能を携えた各サイトですが、これらは一方で「本専用の通販サイト」となっている 印象です。確かにウェブの特性を考えると、レコメンドエンジンなどを用いて、ユーザーへの情報最適化を行うことが常套(じょうとう)手段であり、そこに販売チャネル機能を持たせた使いやすいサイトの構築が今回の大改修における理想的ゴールと考えられます。しかしどの企業も同じ結論に至り、同様の狙いでサイトを充実させている中、はたして御社は本当にこのような機能を核としたサイトにするべきなのでしょうか。

ポイント(2)

  • ウェブ領域で後れを取る○○○のサイトにとって、各社と同じくウェブの常套(じょうとう)手段に従うことが本当に正しいのか、という疑問を念入りに呈し続け、聞き手のサイトに対する意識の変化を促す。


次ページへ続く

販促会議6月号
『販促会議』 定期購読のお申込みはこちら
『販促会議』は「人を集める」「商品を売る」ための企画のヒントを毎月お届けする、セールスプロモーションの情報誌です。
定期購読の三大特典
1、プロの企画書無料ダウンロードサービス
2、送料・代引き手数料が無料
3、業界の最新情報が毎日メールで届く
発売:月1回(毎月1日)
宣伝会議.comで買う