メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ヤフーとCCCがポイント・IDを統合、10月に新会社設立へ

share

ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は19日、資本・業務提携について基本合意したと発表した。2012年10月1日付で新会社を設立する予定で、両社が発行してきたポイントは「Tポイント」に、またインターネット上のIDは「Yahoo!JAPAN ID」に統一する。両社は2010年7月に既に業務提携を締結しているが、さらなる事業の拡大を目指す。

ポイントやIDの統一のほか、オンラインとオフラインで「Tポイント」の提携店舗網や送客の拡大を目指す。Yahoo!
JAPANが展開する日本最大級の地域情報サービス「Yahoo!ロコ」と、CCCが有する地域の代理店を相互活用。Yahoo!JAPANが有する媒体力を最大活用し、既存の「Tポイント」提携店舗にも送客を強化する。

新会社は、CCCが「Tポイント」プログラム運営事業を新設分割し設立され、CCCの増田宗昭社長が代表取締役社長に就任。Yahoo!JAPANは新会社に15%の資本参加を行い、同社の宮坂学・次期社長が新会社の取締役として就任する。