2006年に「只今、リニューアル中」、2007年に「百聞は一見にしかず」、そして2010年に「CREATIVE IS ENDLESS BATTLE」と、これまでワン・トゥー・テン・デザインでは、自社のコーポレイトサイト(以後、自社サイトと呼びます)を通じ、課題解決とアイデンティティの再構築をその時点ごとに行ってきました。組織である以上、会社がどこへ向かおうとしているのか? 我々のバリューとは何なのか? について、絶えず見直すという新陳代謝が必要で、誤った軌道に足を踏み入れていないかを確認し、認識を社員と共有することが必要です。
気づくと、あれ? 自分たち今どこに立ってるんだろう? というのはよくあることだと思います。経営者というものは、24時間365日、会社のことが頭から離れないものなので、会社の進むべき道については一応は理解しています。私の場合は、期首に必ず今期計画を詳細に社員全員に伝えています。
しかし、それはあくまで経営上の方針であり、実態に深く根付いたものであるかは怪しく、社員の主体性を持った意志が別にある可能性もあります。全員面談やリーダー会議という仕組みで声を吸い上げてはいるものの、多くのメンバーで顔を合わせて熟考するという機会はそう多くなく、私は自社サイトのプランニングを通じ、考えることがとても良いスキームだと考えています。