プレゼントーク(3)
まず、ユーザーはツイッターのタイムラインからこのプロモーションに“遭遇”します。
具体的には、多くのフォロワーを持つ著名人のツイッターアカウントを乗っ取り、異変を演出します。その一連の流れにリアルタイムで接触し、発見したユーザーは当事者となり、能動的に情報を共有します。また、ゲームであることを事前に宣言して不安を除きつつ、特設サイトへ誘引し、参加を促します。
ポイント(3)
- リアルタイムで進行するストーリーを疑似体験できるよう、想定ツイートや画像を用意。
プレゼントーク(4)
ライブイベントの舞台は、新宿ステーションスクエアに突如設置された五角柱です。この場所を偶然通り掛かった通行人も当事者となります。
五角柱の内部は、1面がディスプレイ、残りの4面は暗号で埋め尽くされ、謎に対する好奇心を喚起するような世界観を演出します。この密室内部でメディア人間に次々と指令が与えられ、その様子を、五角柱の外壁とウェブでライブ配信して、視聴中のユーザーとともに指令をクリアしていきます。成功体験をリアルタイムに共有することで、体験に深みを与えます。
ポイント(4)
- イベント会場などハード面の説明は後回しで、ストーリーの説明を優先。
スライド9枚にわたる完全版は販促会議2013年4月号にて
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