メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

これぞ元祖3Dプリンタ!? 3Mの工作展開図サイト

share

なつ

親子でペーパークラフトを楽しめるWebサイト「毎日つくろう! 夏休みファミリー工作」が、Facebookで約1800の「いいね!」数を得るなど、人気を集めている。文房具「SCOTCH(スコッチ)」ブランドを展開する住友3Mが、8月31日までの期間限定で公開しているサイト。「スイカ」「プールの監視員」ほか夏にちなんだものや、動物、乗り物などの名前を入力するとペーパークラフトの展開図がダウンロードできる。その数、約300種類。制作会社はアサツー ディ・ケイ(ADK)。クラフトのデザインも同社が手がけた。

プランニングディレクターを務めたADKの金子雄太氏によれば、「公開から3週間経った現在までで、PV数は45万PV超、ダウンロード数も4万回(印刷ボタンがクリックされた回数)という反響を得ています」と手応えは充分。工作を通じて親子がコミュニケーションを取りやすい夏休みシーズンに、文具ブランドとして存在感を示している。

Webサイトは検索サイトをモチーフにしたデザイン。つくりたいものを入力すると展開図を表示する。工作の難易度は3段階に分かれており、子どもの力に応じて選べる。「ビール」「冷奴」など、大人がニヤリとするようなものも。

展開図と共に、のりやはさみなど「SCOTCH」製品も紹介。工作道具が必要なシーンを作り出し、自然に自社製品をアピールする。

はなび
企画制作
アサツー ディ・ケイ+パラゴン+Wab Design
プランニングディレクター
金子雄太
AD+企画+D
武井哲史
企画+D
堀靖幸
D
雨宮恒平
PR
上野勝康
Webディレクター
中村和貴
WebD
渡邊大純、藤沢実奈
Webエンジニア
茶木太徳、米田秀
撮影
会田秀人、フォーティ・オゼリ
written by brain