メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ダイレクトに訴求が図れる「パッケージ」をどう生かすか?

share

【こんな人におすすめ】

  • 商品開発担当者・ブランドマネージャー・宣伝部・広告部の方
  • 社内外スタッフに対しデザインや素材など、パッケージディレクションをすることが求められる方
  • 広告会社や制作会社、デザイン会社のデザイナーやアートディレクター、営業担当の方

講座開催の概要

あらゆる市場がコモディティ化し、小売業によるPB商品が普及する中で、商品購入場面でダイレクトに訴求が図れる「パッケージ」は 売り上げを左右する要素であり、マーケティング戦略においても、重要性を増しています。

また、新しいメディアが次々と誕生し、生活者とのコミュニケーションが複雑になる中で、全体のコミュニケーション戦略において商品そのものでもあるパッケージをいかに機能させるか。という視点も求められるようになってきました

パッケージの決定は、ブランドを作り上げるマーケティングサークルにおいて、第1段階にあたります。しかし、このようにブランドの土台 となる重要で責任重大な工程にも関わらず、パッケージをディレクションするスキルは、社内で体系化されておらず、経験に頼った判断がなされていることが多くあります。結果として、企業のパッケージ担当者や、担当デザイナーの勘・好き嫌いでパッケージが決定されてしま。うという現実が多く見受けられます

内に優秀なデザイナーを抱えるということがベストの選択肢のように 考えられますが、それには時間とコストがかかり、体力的に厳しい企業も多くあります。また、いかに優秀なデザイナーであってもマンネリ化するリスクがあり、潮目が早く切り替わる現代の市場において、常に生活者に受け入れられるデザインを考えるのは並大抵の事ではありません。

そこで重要になってくるのが、適切なデザインディレクションのノウハウを社内に蓄積し、状況に合わせて外部のデザイナーと連携することです。

また提案する側のデザイナーにとっても、企業がどのような視点でパッケージを評価するのかを知らなければ、的外れなデザインを作ることになります。

そこで、宣伝会議では属人的な体制からしっかりと組織に根付くパッケージディレクションのノウハウを伝えるために、「パッケージディレクション講座」を開催します。

パッケージデザイン・ディレクション実践講座 開催概要

開講日
2014年07月23日(水)
2014年07月23日(水) 2014年07日24日(木)
講義時間
1日目:10:00~18:30
2日目:10:00~18:00
定 員
40名
※定員になり次第、締め切りますので、お早めにご予約ください。
講義回数
2日集中
開催場所
東京・表参道周辺
受講価格(税別)
¥ 92,500