メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

コピーライター養成講座 講師・卒業生が語る ある若手広告人の日常

待っていても、はじまらない。

share

会社にいると、待っていても仕事はある。
正確には、待っていても仕事はふられる。
これはいい仕事だとか、いい仕事じゃないとか。
賞を獲れたとか、獲れないとか。
他人の仕事に心を騒がせて一喜一憂する日々。
これまでの自分は受け身そのものだった。

そうじゃないだろと肌で感じた。
プロのコピーライターとして、
来た球を確実にヒットにするのはもちろん、
勝手に運命を感じた課題にコピーの力を活かせないか。
「広告とは応援である」という言葉があるように、
自分の好きなものや、信じるものを、応援できないか。
広告つくろうよ、つくれるんだから。
そしてそれを、勇気を出して相手に届けよう。

待っていても、はじまらない。
2012年から、このことに気付いてから、
僕の人生は劇的に変わっていく。

後日。
太郎の広告が出来たよと両親に伝えたら、
「広太郎だもんね」と楽しそうに笑ってくれた。
いい名前をありがとう。心の底から思った。


「居酒屋 甘太郎」に関連する記事はこちら

阿部 広太郎
電通 コピーライター

1986年生まれ。2008年に電通入社。人事を経て、コピーライターに。東京コピーライターズクラブ会員、30オトコを応援するプロジェクトチーム「THINK30」所属。企画し、コピーを書き、人に会い、繋ぎ、仕事をつくる。言葉を味方に、大きな問題を発見して解く。全部やる。 最近の仕事は、東進「いつやるか?今でしょ!」、コロワイド「太郎割」キャンペーン、ロックバンド「クリープハイプ」プロジェクト、ミスiDオーディション「すべての女の子はアイドルである。」、映画『ワンダフルワールドエンド』「さよなら、男ども。」、赤塚不二夫のフジオ・プロ「へんな子ちゃん」編集、ルーミート(カンガルー肉)を日本に広めるプロジェクトなど。連載「待っていても、はじまらない。」

cac-j

コピーライター養成講座 先輩コース
ベテランクリエイターではなく、立場の近い「先輩達」が何を考え、どう仕事に臨み、どんな勝ち方を見つけたかを知り、コピーライターとして生き抜いていく方法を共に考える。基礎でも、上級でも、専門でもない、今の時代の若手に向けたリアルなコピーライター養成講座 先輩コースが開講します。
詳細はこちら