メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

2年目へ突入した「すぐおわ」。リスナー参加型へ? お便りドシドシ募集します!

share

同時間帯の番組の中で20代女性の聴取率1位!

権八:番組がはじまった頃に女性リスナーが少ないという話があったじゃない。だけど、それが今や20代女性が・・・。

澤本:聴取率を見せてもらったら、同時間帯のラジオ番組の中で20代女性に最も聴かれているラジオだと。

一同:信じられない(笑)。うれしいですね!

澤本:原因もわかったね。直前の番組が武井壮さんの就活生向けの番組『シューカツの王』で20代が多く聴いているから、その流れで聴いているのではないかと。だから、「すぐおわ」もその続きみたいな感じで「ぼくたち就活を応援します」みたいなことを言って間違えちゃうようにすればいい。

権八:「就活大好き! CMプランナー権八です」みたいな自己紹介をして(笑)。就活といえば、澤本さんは面接をしますか?

澤本:会社の面接は一回もしたことない。一応、夢なのよ。電通の入社面接をやりたい。

権八:僕もしたことないから面接してみたい。タレントさんのオーディションしかしたことないから。

中村:タレントさんのオーディションって、錚々たる顔ぶれでもオーディションをしたりするんですか?

権八:いや、CMの場合は誰もが知っている有名な女優さんとかをオーディションするということはそんなにない。主役じゃなくて相手役の人とか、あとは名前がある人でも「いいですよ」って言ってくれる人は2人ぐらいオーディションに呼んで、お芝居をしていただいて。

澤本:名前が売れる前の女優や歌手の人を昔オーディションで呼んだことがある、というのに後で気づくことがある。そのときに起用してないから見る目ないんだよ、ぼく。一番最初に落としたのが安室奈美恵さん。ガッキーも実は落としてる。ぼくは全然気がついてなくて。

中村:でも、最近は門脇麦ちゃんや広瀬すずちゃんなど、早めに目を向けられてますよね。

澤本:門脇さんはリリー・フランキーさんを見るために舞台を見に行ったら、リリーさんの娘役をやっていてそれがすごくよかった。あのときちょうど東京ガスのCMでバレエの企画があって、門脇さんはバレエができるからいいなと思って。本当にぼくは偶然とか運で色々なものを決めているんです。

Facebook公約もさらに充実

中村:番組の振り返りです。「すぐおわ」のFacebookページの「いいね!」が貯まるたびに公約を実行するというコーナーをやっていて、すでに6つ達成しています。たとえば、「すぐおわ」Tシャツを制作して、それを着て放送してからプレゼントするというもの。これは乃木坂46の西野七瀬さんの手形をデザインに使用しました。

権八:あと、洋基くんに似ている乃木坂46の生駒ちゃんを検証するという公約もあったね。似ていたと言っていいかわからないけど(笑)。まぁ本人も、西野さんも認めていたしね。

中村:あとは、みんなで真っ赤なTバックとブラジャーをつけて放送という回も・・・。

権八:リスナーにとっては何の利益もない(笑)。このときのゲスト山崎隆明さんにまでTバックをはかせたよね。

澤本:ひどいよね。山崎さんに申し訳なかったね。

中村:ノリノリで着てましたけどね。あとはノーギャラでラジオCMをつくるというもの。キドウさんという方からお便りが来て、長野県にある七瀬商店会の復興のためにラジオCMをつくってほしいと。乃木坂46の西野さんに来てもらって、収録中につくりましたね。

澤本:あの20秒のラジオCM、どこかで流してほしいなぁ。少なくとも七瀬商店会で流してもらうとか。

権八:キドウさんはもう知っているの?

中村:とりあえず今のところ返事はないですね・・・。キドウさん、これを聴いていたらぜひ感想などを送ってください!

澤本:Facebook公約はすごくいい企画だと思うけど、ぼくらはちょっと中途半端に扱っていたよね。本当に「いいね!」を増やすのであれば、もっとFacebookに「ラジオ聴いて」とか「いいね!押して」と書いたほうがよかったけど、一時期「いいね!」が増えすぎて公約を守りきれないということで書くのをやめちゃった。そこがちょっともったいなかったね。

中村:そうですね。ただ現在、「1673いいね!」がついているので、ラジオ番組のFacebookページの中ではよいほうなんじゃないでしょうか。

権八:途中、「田中邦衛に似たオジサンを連れてくる」とか、よくわからない公約もあった(笑)。適当な公約をつくっちゃったのは反省点だね、2年目に向けての。

中村:ちゃんと考えないとダメですね。公約についても新しい企画をつくったりして、またFacebookページともども、やっていこうと思っています。

次ページ 「プロジェクト「野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!」」へ続く