メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

グラビア界から広告界に転身した異色の経歴をもつゲストが登場!(ゲスト:元グラビアアイドル)

share

CMプランナーには15秒の体内時計が備わっている?

中村:「すぐおわ」が2年目に入って、ゲストの方が来るたびにやろうとしている新コーナーあります。名付けて「ストップウォッチ20秒対決」! ボクサーの体内に1ラウンド3分間が刻み込まれているように、澤本さんがCMプランナーには、テレビやラジオの尺が刻み込まれているとおっしゃっていました。そこで、ストップウォッチを見ずに時間を測ってもらって、近いほうが勝ちと。CMプランナーのお二人は15秒に慣れていると思うのですが、今回はラジオなので20秒という難しさがあります。

澤本:いや~、15秒にならない?

中村:15秒だと澤本さんはバッチリいけるって感じですか?

澤本:だいたいいけるんじゃないかと思うけどね。緊張してなければ。

中村:体内時計があるということですか?

澤本:なんとなく自分でセリフを書いたりする時のバランスとか、こういうCMはこのペースだったなというのを頭の中で再生して、測っていけばだいたいわかると思うけど、20秒はラジオCMだからね。ラジオCMで、全部そのまんま記憶してるのってなかなかない。

権八:あの~・・・僕はいいです。

一同:

権八:そういう体内時計、全然ないもん(笑)。自信ない。

中村:NHKの時報を思い浮かべると、近くなると言われて僕はやっていますね。

澤本:これ本当に15秒じゃダメ? 20秒だと全然うまくいかないと思うんだよね。

中村:では、15秒にしましょう。ここにストップウォッチがあります。私からやるので、計測中は好き勝手しゃべっていただいて。はい、よーい、スタート。

澤本:・・・これ、ずっと見てると沈黙が15秒続くね。

権八:自分でストップウォッチを押して、自分で見ないというめっちゃ原始的な方法で。

中村:はいっ!(ストップ)。あれ・・・、あ、結果はまだ言いません。次は権八さん。計測終わっても自分でタイムを見ないで、僕に渡してください。

権八:マジですか・・・、はい(スタート)。

中村:スースキスースキスー♪ 権八さーん、権八さーん! 妖精ですよ~。(※編集部注:体内時計を狂わせようと妨害している)

澤本:そういう風に言うとね~、わからなくなると思うよ。

権八:はい(ストップ)。あ~、全然わからない。WEB野郎が「スースキスー♪」とか言いやがって、そこから全然わからなくなった。

中村:いえ、これは結構いけてます。流石と言わざるを得ない。はい、では真打、澤本さん。電通の社内講義とかでも「できなきゃダメなんだよ」みたいなことを話されたという。

澤本:ダメとは言ってなくて、だいたい秒数は覚えてるという話をしたんだよね。

権八:15秒の基準になる名作CMが体内にあると。

澤本:そうそう。僕は「ポリンキー」のCMが好きだから、それを頭の中で流しながらやるといいんだけど。

権八:あの有名な佐藤雅彦さんのね。

澤本:そうそう。はい(スタート)。

中村:スコーンスコーン湖池屋スコーン♪

権八:教えてあげないよ、ジャン♪ これ凄いシュール。澤本さんもぶつぶつ歌いながら・・・。

澤本:はい(ストップ)。

中村:(タイムを確認して)大変面白い結果が出ました。全員、計測してから発表します。

澤本:おれ、途中のやつで完全に狂った・・・。

一同:

権八:失礼しました(笑)。妨害せねばと。

澤本:これ一回、途中でポンと切れちゃうとわからなくなる。

中村:はい、ではTさんも。広告業界の1人として挑戦してみてください。

T:いきまーす!(スタート)

中村:わたしの~ おはかの~♪

澤本:邪魔しなくていいよ(笑)。

T:はい(ストップ)。

澤本:あ~、たぶんおれが最悪な状態だ・・・。

次ページ 「まさかの結果に一同ビックリ!」へ続く