メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

長谷川、カヤックやめるってよ。

フォロワーより、好きになってくれる人を増やそう。(森もり子・とおるくん)

share

今日のおさらい

◯Twitterは言葉の表現に適している
→ 言葉で勝負したいならTwitter。でも最近は絵や動画を投稿するアカウントも人気を集めているらしい。

◯フォロワーは爆発的にではなく、たんたんと増える
→同じクオリティのものを一定の間隔で出し続けていれば、フォロワーは増える。

◯みんなが知っているネタはリツイートされる
→ それ以外も、あらゆるものをネタにするつもりでいよう。面白くないものも、視点を変えれば面白い。

◯批判されても、その反応はだいたい正しい
→ 無礼な人もいるけれど、会ったら多分いい人。攻撃されたくない人は批判するのも馬鹿らしくなるような、ゆるいキャラクターをつくると良い。

◯フォロワーを増やすより、好きになってくれる人をどれだけ増やすか
→ フォロワーは大道芸人を囲む観衆のようなもの。フォロワーが増えてきたら、どんなものが喜んでもらえるのか、いろいろ試してみよう。

◯「愛される」より「嫌われない」
→ 嫌われたくないなら、自分の気持ちより客観的なニュースをつぶやこう。

長谷川メモ

Twitterのフォロワーが多い人は、自分の言葉がどういう波紋を描くのか想像できるので、コピーライターに向いていると思いました。ということで、とおるくんには、カヤックのコピーライターになってもらいました。


次回予告

コピーライター長谷川哲士がカヤックをやめるまで、あと2カ月と3日!!!!
カヤックコピー部の新メンバー、とおるくん以外にも募集中です!「コピー部」でググって、カヤックサイトからお気軽にご応募ください。次回も、お楽しみに〜。(・C・)


「Twitter」に関連する記事はこちら


コピーライター養成講座 拡散コース
長谷川さんに加え、藤本宗将さん(電通)・眞鍋海里さん(BBDO J WEST)の3名を講師として、媒体、コンテンツを問わず機能し、拡散していくクリエイティブの在り方について学び、今の時代に「コピーライター」として生き残る術を考える「コピーライター養成講座拡散コース」を開講しています。
詳細はこちら