メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

今だから話せる!?「芸能人は歯が命」CM制作の舞台裏(ゲスト:佐藤由紀夫さん)【前編】

share

「芸能人は歯が命」のCMで一世を風靡

中村:さぁ、今週のゲスト。味の素、Cook DoのCMで日本中の胃袋をわしづかみにし続けている、“権八さんの心の師匠”こと、CMプランナーの佐藤由紀夫さんです!

佐藤:こんにちは、佐藤です。

中村:早速ですが、ラジオCMの一般的な尺の20秒で自己紹介していただくという、わりと無茶ぶりなコーナーがあるんですが。CMプランナーの方にやっていただくのは申し訳ないですが、お願いいたします。よーい、スタート!

佐藤:電通におります佐藤由紀夫と申します。えーと、目の前で2人笑い転げているのでちょっと言いにくいですけどCMプランナーおよびクリエイティブディレクターをやっております。5秒前だ! 佐藤です。よろしくお願いいたしましたー!

澤本:「佐藤です」しか言ってない(笑)。新しい情報なかったですね。

中村:そんな佐藤由紀夫さんですが、僕らの世代でいうと、「芸能人は歯が命」というアパガードのCMが一世を風靡しました。とても記憶に残っています。みんな真似してましたよね。

権八:90年代前半ですかね。「芸能人は?」と言うと、「歯が命」と返してしまう。実際、あれはそういう言い方があったわけではないんですよね?

佐藤:違います。いろいろな事情があって、タレントさんが決まってたんですよ。東幹久さんと高岡早紀ちゃんで決まっていて、「何とかしろ」と言われても、当時はまだ微妙な方々だったので。でも、大きく括れば芸能だろと。

権八:大きすぎだよ(笑)。

佐藤:そんなことから芸能の人はみんな歯がきれいだし、差し歯、抜き歯をやっているって噂じゃないですか。だから、歯が命だよなと思って。歯が白くなるって薬事法で言えたの。普通言えないけど、それさえ言えばいいなと思ったから、「めちゃくちゃにしてやる!」ってなって、めちゃくちゃにしたの。

一同:

権八:「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズはもちろんしっかりしてるんだけど、その前のCMの演出、ストーリーはめちゃくちゃでしたね(笑)。

中村:めちゃくちゃだけど、あれは相当、アパガードの登場、売上に貢献しましたよね。

権八:めちゃくちゃ売れたでしょ?

佐藤:大変売れました。もう時効だから言うけど、お金が余っちゃう。会社が急に儲かると次の年に税金払わないといけないでしょ。だから使わないといけないから、次の広告は何千万円使ってくれと。オリエンが「いくら使え!」「どうすればお金かかるんだ」と来るんですよ。だから「ハワイに行けばお金かかりますけど」と言ったら、「それだ!」となって、ハワイに行くみたいな。

澤本:やってた! 無人島の中で光ってるやつだ。

中村:「芸能人はハワイが好き」という。

佐藤:その後、「もっと金を使え」と言われて。「フランスやロスに行ったら大変なことになりますよ」と言ったら、「じゃフランス行け」と。

権八:面白い。

佐藤:その次の年からお金がなくなったから、パッタリやらなくなったでしょ。ほぼそこで終わったんですよ。1年しか命がない企画だった。

一同:

次ページ 「仲のいい友人は芸術家の会田誠さんと小沢剛さん」へ続く