メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

クライアント大募集!全豪No.1バイオリニスト石川綾子さんの参加型PV企画が進行中(ゲスト:石川綾子さん)【後編】

share

権八さんが手掛ける石川さんPVのチャレンジとは?

中村:じつは今日、石川さんを呼んでくれたのは権八さんなんですよね。

権八:はい。今、石川さんの次のプロモーションビデオをつくろうという話がありまして、それをやらせていただいていて。この番組の構成もやってくれている電通の尾上永晃くんにも声をかけて。

澤本:最近、「お札に似てる」と言われている尾上くんね。

権八:どこから見ても、あのお札の肖像の逆さ絵にしか見えない・・・要はヒゲが濃いんですけど(笑)。2人でいろいろと新しい試みができないかとやってまして。まずはこの超絶技巧の物凄いテクニックをお持ちのバイオリニスト石川さんと、あともう一方、これまたすごい、大学1年生の女性ドラマー川口千里さん。このお二方の超絶技巧どうしのセッションを。

中村:へー!

権八:この2人がセッションするPVをやろうという話がありまして。そして、こういう試みは見たことも聞いたこともないんですけど、「クライアント参加型PV」みたいなことがやれないかなと思っています。

澤本:クライアント参加型?

権八:たとえば、映画でいうと『007』はタイアップがすごいじゃないですか。映画に出てくる時計、車、服、全部が広告になっている。どういう感じになるかわからないけど、この超絶技巧PVに参加いただけるクライアントの方を募集しております。

中村:そのダブル超絶技巧だけでも絶対に話題になるから、それで「あー、うまいペプシ」みたいなことでも広告ですからね、ある意味。ほかにも何かを着ているとか。

権八:この放送を聞いて、多少なりとも興味があるとか、ご参加、ご協賛いただけそうな企業の方、サービス、商品、何かございましたら、強制的にでもPVの中に入れ込んでいきますという。

澤本:ということは何か身につけてくれたり、置いたりしてくれると。

権八:はい。そこで演奏する曲がなんと!今、話題沸騰のアニメーション『おそ松さん』のオープニングテーマ。

中村:腐女子の間で話題になっているという『はなまるぴっぴはよいこだけ』ですね。

権八:それでございますぞ。この超話題曲のPVになります。今日は試しに弾いてみていただくという。

中村:なんと!

権八:わざとらしい流れ(笑)。

澤本:これは僕ら目つぶらなくていいのね(笑)。

中村:ガン見しましょう。さっき見れなかったので。

(石川綾子さん 『はなまるぴっぴはよいこだけ』生演奏中)

一同:拍手

権八:すごいね、やっぱり! かっこいい。

澤本:すごいな、これ。

権八:途中で弦をはじいたり。

中村:ピチカートですね。

権八:いろいろなテクが。しかも1番と2番でAメロも弾き方を変えてましたよね。

石川:はい、そうなんです。ありがとうございました。聴いていただいて。

中村:2番はほぼ原曲をとどめていないぐらいの超絶技巧でしたね。

権八:音の数がすごかったね。

澤本:本当にいいものを見れました。ありがとうございました。

中村:ということで、この曲で、もし何かしてくれという方は。権八さんや“札の男”こと尾上が何か考えてくれます。PVの中にどうやって入るのかを。

権八:もちろん、それはよきに計らわせていただきます。

中村:一流広告人の権八さんがアイデアを考えますと。

権八:はい、先ほどバイオリンを当てた一流広告人として(笑)。もちろん、素晴らしい演奏とかっこいい映像をベースに置きつつ、何とかこう。

澤本:クライアントの人が参加したいと思ったら、どうすればいいの?

権八:「すぐおわ」のほうにご連絡いただければ。是非お気軽にお問い合わせ下さい。

中村:「すぐおわ」のFacebookページ、もしくはメールアドレスsuguowa@tfm.co.jpにメールをいただけたら即座に対応いたします。石川さんの今後の活動などはありますか?

石川:今、『ANIME CLASSIC』というアニメの曲をバイオリンでカバーしたアルバムをavexからリリースさせていただいておりまして、それに伴うイベントなどもいろいろさせていただいています。クラシックのホールコンサートも全国各地で開催させていただいていて、近いところでは2月13日に神奈川県公演をさせていただきます。そして、バンドスタイルのコンサートも5月1日に予定しておりまして、ニューアルバム『ANIME CLASSIC』をメジャーデビューでリリースさせていただいたので、そちらの発売記念追加公演で東京の山野ホールという場所でさせていただきます。

中村:代々木の山野ホールでやりますので、そのへんもチェキラしてみてください。

権八:ちなみに『ANIME CLASSIC』はどんな曲が入ってるんですか?

石川:『君の知らない物語』というシリーズやJUDY AND MARYの『そばかす』、『ゆずれない願い』、『only my railgun』など幅広く、かっこいい曲が入っています。

中村:またぜひ遊びに来ていただきたいですね。

石川:楽しかったです。本当にありがとうございます。

権八:僕はコンサートも1回見ましたけど、本当に飽きさせないサービス精神満点で楽しくて。みなさんもぜひ行ってみてください!

<END>

構成・文 廣田喜昭