コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

CMだけじゃなく、番組枠も買っていた!“千葉のヒーロー”の実業家時代(ゲスト:JAGUARさん)

share

澤本さんが高校生の頃に見ていた番組『ハロー・ジャガー』

JAGUAR:あれはあくまでも想像の世界でございます。

澤本:そうか。JAGUARさんは中学生や高校生になったことがないんですよね。

JAGUAR:ありません。

一同:

権八:じゃあ小学生の頃に富津で潮干狩りはしてないんですね?

JAGUAR:具体的に聞きますね(笑)。想像してください(笑)。

権八:ほのぼのする。格好はヘビーメタルと言っていいんでしょうかね。

JAGUAR:曲は全然違います。

権八:曲はなんかこうボブ・ディラン的というか(笑)。

JAGUAR:曲はJAGUARです。

一同:

中村:極めて牧歌的というか。

権八:フォークな感じで。JAGUARさんは語尾というか、「ハロー、JAGUARでぇ~す」と伸ばすじゃないですか。これは千葉の方言なんですか? それともJAGUARさんの?

JAGUAR:あるかもしれないですね。

権八:あるんですか(笑)? 本当に?

JAGUAR:歌詞の中に「~でっさぁ」、「~だっぜぇ」と。そういう詞が多いから、あるかもしれませんね。

澤本:JAGUARさんはずっと千葉にいらっしゃるわけじゃないんですよね。

JAGUAR:はい、全世界を飛び回っております。全宇宙でございます。

澤本:あ、もともと出身はJAGUAR星でいらっしゃる・・・。

JAGUAR:はい、そうです(笑)。

中村:千葉ではない?

JAGUAR:千葉は数年前にJAGUAR号という宇宙船で。この間、テレビで詳しく紹介されましたけど、宇宙船の巨大なものでJAGUARが千葉の山中に降りたわけでございます。

澤本:山中に降りたんですか(笑)? 今日ここにはJAGUAR号でいらっしゃった?

JAGUAR:もちろんです(笑)。

権八:自分で言いながら半笑いしてる(笑)。

JAGUAR:JAGUAR号が有名になっちゃいまして。テレビ番組の影響ですね。

権八:JAGUAR号は今日どこに停めて?

JAGUAR:今日は道路渋滞で。

澤本:道路渋滞!?

中村:JAGUAR号、渋滞にハマるんですか(笑)!?

権八:宇宙船ですよね?

JAGUAR:宇宙は平気で飛べるんですけど、地上に降り立ったときに渋滞に(笑)。

中村:JAGUARさん、自分でめっちゃウケてるじゃないですか(笑)。

権八:今日はこの格好でどこから? ずっとこの格好ですか?

JAGUAR:もちろん、JAGUARは寝るときもこの・・・(笑)。

中村:素肌とおっしゃってましたから。

権八:そうか、すごいなぁ。

JAGUAR:お風呂もこの格好で入ってます。

一同:

権八:じゃあ、お風呂入る必要ないのでは(笑)?

澤本:いや、これ肌だから。肌をちゃんと。

権八:じゃあ今は全裸ということですか(笑)。

JAGUAR:そうです。考えてみると。ですから、露天風呂が好きなので、そのときはみなさんがいないときに入ります。

澤本:入ってたらビックリしますもんね。

JAGUAR:みなさんを驚かさないために。

権八:ごひいきの温泉はあるんですか?

JAGUAR:群馬県の万座ですか。今度行こうと思ってるんです。

中村:極めて普通のいい温泉を言ってくれましたね(笑)。素晴らしいバランス感覚だな。

JAGUAR:あとは越後湯沢。今はスキーの季節ですよね。

澤本:スキーをされるんですか?

JAGUAR:やりますよ。

中村:素肌でやられるんですか?(笑)

権八:スキーウェアは着るんですか?

JAGUAR:着ません。

一同:

権八:寒いですよね

JAGUAR:寒くないです(笑)。これ、見てください。この防寒のブーツ。これはこの間、長野のマイナス12度のところで平気でしたから。これでスキーやります

一同:

中村:澤本さんが高校、大学ぐらいのときに千葉テレビで5分番組『ハロー・ジャガー』をやっていたんですよね。

澤本:学校から帰ってテレビをつけたら『ハロー・ジャガー』をやっていて、初っ端からサイケデリックな映像の中で、JAGUARさんが「JAGUARでぇす」って。それが学校で「なんだ、この人」って話題になって。でも、その番組が何のためにやるのかわからなかったけど、ご自分で5分間の枠をお買いになっていたと・・・。

JAGUAR:そういう噂がございます。

権八:噂なんですか(笑)?

JAGUAR:はい、それ以上はわかりません(笑)。

権八:そっか、秘密なんだぁ。

中村:「この番組はJAGUARの提供でお送りします」とはなってない?

JAGUAR:ないです。

中村:何も言わないんですね。

JAGUAR:「ハロー、JAGUARでぇす」と。

権八:その番組の中ではどういうことを毎週やられていたんですか?

JAGUAR:今、インターネットで生放送をやってますけど、基本的に同じですね。だいたい、JAGUARがトークして、JAGUARの曲を何曲か流して。その流れですね。

権八:どういうことをトークされてたんですか?

JAGUAR:JAGUARのことを。

一同:

JAGUAR:JAGUARのことだけです。

澤本:今は何にハマってらっしゃるんですか?

JAGUAR:ハマってる・・・あ、今は新曲づくりで。3月か4月に発表できると思うんですけど、タイトルも今日初めて言っちゃいますけど、CDのアルバムタイトルが『おかあさん』。

一同:

中村:優しいなぁ、JAGUARさん(笑)。

JAGUAR:一般的な曲でございます。

澤本:アルバムのタイトルが『おかあさん』。

JAGUAR:そうしようと思っています。というのは、この間、テレビの取材が来まして、『おかあさん』の録音風景がちょっと流れちゃいまして、もう隠せないものですから、公表しちゃおうと。ちゃんと言ったのはここが初めてです。

権八:じゃあ、新曲のタイトルも『おかあさん』?

JAGUAR:新曲は全部で8曲ぐらいあって、その中の1曲はもちろん『おかあさん』です。

権八:『おかあさん』というタイトルの曲はもちろんJAGUARさんのお母さんのことを歌ってるんですよね?

JAGUAR:違います(笑)。

一同:

権八:違うんですか、なんで言いながら笑うんですか(笑)。

JAGUAR:というのは、JAGUARの生まれというのはございません。JAGUAR星に、たとえば石ころみたいに岩山がありまして、それがJAGUARだと思ってください。

権八:あ、JAGUAR星では石なんですよね。

JAGUAR:ですから、親という考えはないんです。

権八:へー(笑)。

中村:じゃあ、お母さんという概念もJAGUARさんにはない?

JAGUAR:ないけど、一応、地球の世界の、日本のこういう皆様、一般の方にはもちろんお母様がいるわけですね。それを想像して歌っています。

澤本:想像で全部つくってらっしゃる。

JAGUAR:そうです(笑)。

次ページ 「CMだけじゃなく、番組の枠を買っていた実業家時代」へ続く

Follow Us