コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

CMだけじゃなく、番組枠も買っていた!“千葉のヒーロー”の実業家時代(ゲスト:JAGUARさん)

share

CMだけじゃなく、番組の枠を買っていた実業家時代

権八:そういえば、X JapanやGLAYなど、いろいろな方がJAGUARさんにお世話になっているという噂があるじゃないですか。

JAGUAR:はい、氣志團の(綾小路)翔くんも。

権八:そうそう。それはどういうことですか?

JAGUAR:集まってきちゃうんですよね。JAGUARが昔、ライブハウスをやってましたので、バンドをやってる方が次第に集まってきたという感じかな。

澤本:本八幡でやってらっしゃるんでしたっけ?

JAGUAR:やってましたけどね。今はライブハウスないです。2軒やってました。松戸の馬橋というところでも。

澤本:本当ですか? 馬橋、近かったです。行ったことないや。知らなかった。

中村:2軒やられていたというのは経営されていたということですよね?

JAGUAR:そうです。

中村:ここにあるプロフィールの肩書の中に実業家というのがありまして、さらに突っ込むと、みうらじゅんさんが「JAGUARさんは成り上がりではなくて、上がり成り」だと。

JAGUAR:そう。それ有名な話です。

中村:というのは、先にビジネスで成功された後にミュージシャンになっているからという。永ちゃんの成り上がりの逆であると。

権八:どういう実業をされていたんですか?

JAGUAR:X JapanやGLAYが来ていたときは多角経営でたくさんやってました。美容室、洋裁店、レストラン、喫茶店、スナック、それから看板製造。

澤本:看板製造!?

JAGUAR:いろいろやってました。

澤本:地球上では社長さんでいらしたと。

JAGUAR:そうです(笑)。一応、社長と呼ばれていました。

権八:それで結構儲かって、番組の枠を買われていたという。

JAGUAR:その頃はそうですね。最初はCMをやってました。さっきの20秒CMなどは金額が高いじゃないですか。番組のほうが尺が長いですよね。じゃあ、こっちにしちゃおうと、そういう発想でございます。

権八:そうなんだ。さっき「秘密」と言ってたわりにはあっさり全部暴露して(笑)。今やられているお仕事というか実業、経営されているものは?

JAGUAR:ありますよ。今は洋裁店。服屋さん。

権八:それは本八幡で?

JAGUAR:関東一円ですね。神奈川、東京、千葉。

澤本:大企業だよ。

権八:何店舗ぐらいあるんですか?

JAGUAR:数十店舗ですね。

一同:えー!

中村:じゃあ、名前を言ったらみんな知ってるような。

JAGUAR:そうですね。それは一応、秘密になっております(笑)。

権八:面白いなぁ。

澤本:普通だったら、そこで名前を言ったら、そこにお直しがいっぱい来るのに、それは言わないんですね。

JAGUAR:はい。JAGUARは謙遜・・・謙虚でございます。

一同:

権八:今なんで言い直したんですか。どっちでもいいんだけど(笑)。いやぁ、謙虚ですよね、本当に。

JAGUAR:あと、上がり成りじゃなくて、成り上がりの面もありますよ。やっぱり昔は苦労して。曲をつくったって売れないし、バンドやったってお金はないし、大変でしたよ、下積みの頃は。上がり成りじゃなくて、成り上がり+上がり成り。その2つ。

権八:音楽をやりながらそういう経営も。

JAGUAR:そうですね。

権八:ビジネスのほうは若い頃からずっとやってたんですか? 洋裁店だったり。

JAGUAR:あまりお勤めせずに自営業が中心でしたね。

澤本:お若い頃からずっとロックと実業を並行でやってらっしゃったんですか?

JAGUAR:そうです。商売が手広く、大きくなりますと、動かすお金も大きいので、だんだんテレビCM、そのうち番組までやっちゃったという感じですね。

澤本:JAGUARさんは地球の音楽でいうと、どういう曲を聞いてらっしゃったんですか?

JAGUAR:ボブ・ディランですかね。一番、影響力が強いですね。あと、ローリングストーンズ、ビートルズ、プレスリー。最近は片っ端からいろいろ。

澤本:最近で気に入ったのはありますか?

JAGUAR:最近は女性ボーカルが多いんだよね。シャキーラ、セリーヌ・ディオン、テイラー・スウィフト。なんで笑ってるんですか(笑)?

権八:素敵ですねー(笑)。シンパシーを感じるというか。でも、僕JAGUARさんが福岡かどこかで、タクシーの中でカラオケを歌うというのを見て、ずっと全曲、森進一で。

一同:

JAGUAR:『おふくろさん』とかね。

澤本:あ、それで新曲が『おかあさん』(笑)。

JAGUAR:あぁ、そうか。それもあるかもしれないね。

権八:そのとき、ボブ・ディランを歌われるのかなと思ったら。

JAGUAR:なかったんですよ(笑)。

権八:声質が森進一さんと似てますもんね。

JAGUAR:ボブ・ディランに・・・あ、え、森進一さんに?

一同:爆笑

権八:JAGUARさん、最近、若い人から声をかけられたりすること多くなったんじゃないですか? あ、JAGUARだって。

JAGUAR:ありますね。でも、昔からですよ。

権八:すみません(笑)。でも、今や全国区じゃないですか。

JAGUAR:あぁ、それはありますね。この間、九州のロケに行ったとき、観光地もいろいろ行ったんですけど、すごいですよ。スーパースターですね。女性が多いですね。高校生がキャーと寄って来まして、「JAGUARさんだー」と来ますね。それで一緒に記念写真して。JAGUARはサービス精神が旺盛なので、すぐ一緒に写真を撮ってあげて。

権八:女性がキャーと寄ってくると、やっぱりうれしいものですか?

次ページ 「『すぐおわ』でJAGUARさんのニューアルバムのラジオCMをつくる?」へ続く

Follow Us