メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

日本での「爆買い」をどう「越境EC」につなげるか、トレンダーズのインバウンド戦略を聞く

share

「爆買いされた商品はなぜ売れたのか?」が分かる

東京みやげとして有名な「東京ぼーの」は、インバウンドのお土産としても購入されています。そこで、訪日外国人にとっても東京みやげといえば「東京ぼーの」というポジションを取るために、「bolome」でのライブ配信を企画しました。

「東京ぼーの」は食品の製造工程にとてもこだわっています。bolomeの撮影チームで工場見学に行き、驚くほど厳重な衛生管理体制で製造されている様子を実況中継しました。パッケージひとつにも技術と知恵がふんだんに盛り込まれていて、しかも食べると美味しい。安心感にプラスして美味しさの訴求が実現できました。

—メディアからインバウンド事業支援、さらには越境ECと幅広い支援が実現できています。デジタル領域に強いマーケティング会社であるトレンダーズならではというものもあるのでしょうか。

そうですね。我々はデジタル領域、中でも最近ではソーシャルメディアを活用して、さまざまな企業のマーケティングを支援してきました。FacebookやWeChatなど、それぞれの国ごとに特性を見極めてプロモーションを支援できます。

さらに、日本に来た後の店頭でのキャンペーン支援、そして現地に帰った後の越境ECと、一連のインバウンド事業をスムースに実現できます。ここは、私たちならではの強みだと思います。

—最後に、今後の展開について教えてください。

日本のメーカーが抱える根本的な課題は、「爆買いされた商品はなぜ売れたのか?」という理由がわからないことだと聞きます。自社商品をどう訴求すれば反応が得られるのか、というマーケティングノウハウを欲しがっているのです。そのヒントをダイレクトに与えてくれるのが、「bolome」でもあります。そうした企業と訪日外国人をつなぐ試みをbolomeで実現していきたいと思っています。


お問合せ先
トレンダーズ株式会社
住所:東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F・3F
電話番号:03-5574-8876
URL:https://www.trenders.co.jp/
E-mail:press@trenders.co.jp