メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

大人気グルメブログの著者が教える「おいしそうに見える写真の撮り方」とは?(ゲスト:フォーリンデブはっしーさん)【前編】

share

おいしそうに見える写真の撮り方とは?

権八:はっしーは何がいいって、顔がいいよね、本当に。

中村:ラジオだから顔が見えませんが、ニコニコして本当にいいんですよ。

澤本:いつ見ても笑ってるから、幸せになるよね。

権八:前にも教えてくれたじゃない。写真写りのときに気を付けること。

はっしー:ちょっと上を向いて食べると、天井のライトが頬を照らすんですね。そうすると、ほんのりピンク色がかって、かわいらしく見えるんですよ。そして、おいしそうにも見える。下を向いて食べると、おいしく食べても全くおいしそうに見えないんです。

澤本:なるほど。じゃあ女の子がインスタで写真を撮ってもらうときは上を向いてライティングがある中で食べると…。

権八:それ逆でしょ?

はっしー:そうなんですよ。上を向くと、逆に丸顔に見えちゃうので、デブキャラの僕にはいいんですけど。

澤本:あ、そっか!

権八:女の子は「歯痛ポーズ」などで、ちょっとでも細くするじゃない。

澤本:あぁ、手でほっぺを隠すポーズね。

権八:はっしーはそうじゃなくて、あえて顔のまわりで花を開かせるというか。

澤本:宮尾すすむみたいな(笑)。

はっしー:そうですね。顔の輪郭を強調することで、より太って見えるようにしています。

権八:より太って見せて、ほっぺを明かりにあてて、まんまるに見えるように写真を。

はっしー:すみません、全く役に立たない情報で(笑)。

澤本:インスタをやってるじゃないですか。インスタは自分の中では大きいんですか?

はっしー:ブログが一番大きくて、インスタは日記的につけてますね。

澤本:インスタで写真を見るとうまそうだよね。普通にみんな食べたものを載せるじゃないですか。はっしーが撮ってる写真はうまそうなんだよね。

権八:料理が。そこにはこのニコニコ笑ったコデブちゃんは写ってないの?

澤本:あまりいない。料理が写ってる。

はっしー:インスタは人を一切載せないんです。料理だけですね。

澤本:料理の撮り方がうまいんじゃないかと思って。

中村:撮り方のコツはあるんですか?

はっしー:でぶ目線で(笑)。写真を見ながら白いご飯行けるかっていうぐらい、クオリティは求めますね。

権八:はっしー、そんなに忙しく食べ歩きまくっていて、イベントもやっていて。でも、健康には気をつけてるんだよね。

はっしー:そうですね。突っ込んできますね(笑)。

権八:だって、どんなにたくさん食べてもちゃんと黒烏龍茶を飲んだりね。

中村:悪玉コレステロールやγ-GTPを気になさっているんですか?

はっしー:キャラ殺しにきますね(笑)。やっぱり健康的なデブじゃなければいけないと思っていて。健康を心配されてしまうと、その料理がおいしくなさそうに見えてしまうと思うんですよ。あくまで健康を求めて、毎朝青汁は飲むようにしてます。

権八:言ってたね、偉い。

はっしー:青汁の広告じゃないんですけど、青汁はすごいんですよ。健康になります。しかも粉末タイプじゃなくて、液を凍らせたタイプ。それを毎朝冷凍庫から取りだして、レンジでチンするだけで飲めるんですけど、効き目が抜群なんですよ。

権八:効き目というのは?

はっしー:健康診断で数値が悪くなったときがあったんですけど、凍らせたタイプの青汁を飲みはじめたらよくなって。

次ページ 「はっしーさんがチェックする食べログのレビュワーは誰?」へ続く