メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

新しい体験価値を立体的につくるクリエイティブカンパニー「パノラマ」

share

デジタル領域を軸とするクリエイティブカンパニー「パノラマ」が7月1日にスタートした。少数精鋭のWebクリエイティブ集団コムリエが、トライポッド社のWeb事業部門を迎え入れるかたちで経営統合。両者の強みを活かし、相乗効果でクライアントのニーズに応えている。
株式会社パノラマのメンバー

株式会社パノラマのメンバー

1+1が何倍にも拡張する相乗効果

広い視野でモノやコトに向き合うこと。パノラマという社名はここに由来する。母体となるコムリエは、2010年に樋口聖さんが起業。大手アパレルブランドやトレンドの飲食店などのブランドサイトを多く手がけ、ファッション・ライフスタイル領域において、ブランディングを重視するWeb制作に携わる一方で、クールジャパン機構や自治体のオフィシャルサイト、老舗メーカーなど多様なクライアントの要望に応えきた。

一方、トライポッドのWeb事業部では、大手ナショナルクライアントを中心に総合的なWebソリューションや広告企画を手がけていた。

それぞれの領域や経験値を活かして補完しあい、1+1が2ではなく、何倍にも拡張する相乗効果を追求している。

「会社のビジョンはもちろん、現実的なメリット・デメリットを徹底的に議論した上で今回の統合が実現しました。一社では困難な課題でもこのメンバーでなら表現、技術両面において新しい価値を生み出すことができると確信しました」(樋口さん)。

02 トランジットジェネラルオフィス、03 JILL by JILLSTUART、04 クールジャパン機構、05 ICE MONSTER JAPAN、06 FREETEL、07 APOLLO JAPAN、08 東京ガールズコレクション 2016 A/W

02 トランジットジェネラルオフィス
03 JILL by JILLSTUART
04 クールジャパン機構
05 ICE MONSTER JAPAN
06 FREETEL
07 APOLLO JAPAN
08 東京ガールズコレクション 2016 A/W

右脳と左脳を併せ持つ強み

Web制作会社は、先端的なデジタル映像技術やエッヂの効いた独自のデザインで勝負する「右脳的」クリエイティブ系会社と、マーケティング全般を解析・提案できる「左脳的」コンサルティング系会社に二分される。パノラマの強みは右脳と左脳の両方を併せ持つポテンシャルの高さにある。

「クライアントの課題を整理し、課題解決のためのニーズを深くすくい、プロジェクトの指針を決め、コンセプトを固める。制作前に綿密な提案書を準備し、あらゆる施策を論理的に提案しています」(樋口さん)。

数値データを見て課題を洗い出し、改善策の提案をする。これに旧トライポッドWeb事業部のストラテジーの実績も加わり、さらに精緻なデータ解析力が期待されている。

「こうした動きはメディアが多様化し、広告手法が複雑になってきたことに起因します。当社はアウトプットの形にとらわれず、企画コンセプトとアイデアの両方を最適に導き出す柔軟な思考を追求しています。そのためにもいいチームビルディングが大切で、スタッフが働きやすい環境づくりに注力しています」(牧野さん)。

既に社内プロジェクトとして、スタッフの体験価値を促進する「ディレクション勉強会」のほか、実験企画「creative Lab.」が立ち上がり、活動を始めている。

「ビジネスの多くは受託がほとんど。このラボでは自分たちが本当に作りたいものを自由に自主的に作ることはもちろん、実務だけでない研究機関的な役割をもちます。例えば、一定期間ひたすらグローバルナビの研究、実務に応用可能なオリジナルフォントの制作など、活動は多岐にわたり、さらには自社開発のサービスやプロダクトなどに展開しても良いと思います」(三矢さん)。

次ページ 「体験の探究者であれ!」へ続く


お問い合せ
株式会社パノラマ
電話番号:03-5466-1030
URL:www.pnrm.co.jp
E-mail:info@pnrm.co.jp

Follow Us