メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ターゲットの心理を捉えて、ロイヤルユーザー化に貢献!――マス広告が届かない消費者に1分動画でリーチ

share

およそ半数以上の主婦が使用経験を持つ、ジッパーバッグと保存容器のブランド「ジップロック」。近年では食品の冷凍保存以外の活用方法を訴求し、若年層に販路を広げている。その一環として取り組んでいる、「MAMADAYS」の動画広告利用について、旭化成ホームプロダクツ マーケティング部 商品企画グループの小永井里美氏、エブリーで「MAMADAYS」の編集長を務める宮下ゆりか氏に、話を聞いた。

雑誌もテレビも見ない若年主婦層にアプローチするには

every-1

小永井:サランラップを中心にキッチン用日用品の販売を行っている旭化成ホームプロダクツは、アメリカのSCジョンソン社から販売権を得て約20年前からジップロックを扱っています。当初はさまざまな使用法を検討していたものの、食品の冷凍保存に最も需要があることがわかり、市場に根付くまでは食品保存に適した商品として広告を展開していました。

それが功を奏し、ブランドは大きく成長。次のステップとして食品保存以外の活用方法を訴求することになりました。そのターゲットとしてマーケティング部が注目したのが若年主婦層です。

結婚後、早い段階からロイヤルユーザーになっていただければ、長期的に商品をご愛用いただき、ともに成長していくことができます。そこで、Web媒体を中心に効果的なアプローチ方法を模索していたところ、「MAMADAYS」の動画広告に出会いました。

宮下:「MAMADAYS」はマス広告が届きにくい若年主婦層にリーチできる最適なメディアです。昨今は特に仕事と家事を両立している主婦が多く、多忙な日々を過ごしています。ゆっくりと雑誌を読む時間もなければ、落ち着いてテレビを見る余裕もありません。

忙しい彼女たちが日常のスキマ時間で閲覧しているのがSNSです。SNS上で配信している「MAMADAYS」のブランドコンテンツを通して広告を展開すれば、広告主様のブランドリフトに貢献することができます。

小永井:実際に自分の育児経験を振り返ってみても、子育て中は多忙で余裕のない毎日でした。「MAMADAYS」を初めて見たとき「あの時この情報があったら……」と思い、若い親御さんが心から求めている情報をタイムリーに発信している媒体だと感じました。

しかもユーザーの半数以上が25歳から34歳の若年主婦層。ジップロックの新たなチャレンジに適していると思い、動画の制作を依頼しました。

次ページ 「コンテンツマーケティングの秘訣はターゲット視点の商品情報伝達」へ続く


お問い合わせ
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-5143
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv