メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

サントリーが「MVレーベル」始動! MV制作通じて若手アーティスト支援する狙いは?

share

タイアップとの違いはアーティストを主語に制作すること

—いわゆる“ タイアップ曲” でのアーティストと企業のコラボレーションは以前からありますが、何が違うのでしょうか?

中村:主体を企業ではなく、アーティストに置いていることです。企業がアーティストに要望を出して曲を作るのではなく、あくまでアーティスト自身が作りたいと思って作った楽曲が主役なんです。その楽曲に対して、ブランドとシンクロする部分を見てサポートする範囲を決めて提供します。ブランド側から寄り添っていくということです。

栗林:だからYouTube で映像をアップする先も、企業のチャンネルではなく、アーティストチャンネルにしています。映像版権もすべてアーティストのものです。映像の中に商品を出し続けてほしい、といった要望もしません。それぞれのアーティストと出し方は話し合って決めています。

クラフトボス×sumika「 Answer」MV

 

—具体的に、公開中の2つのMVはどのように企画を考えたんですか?

栗林:sumika の「Answer」には、「国境を超える」というテーマがありました。一方でクラフトボスには「新しいワークスタイルやライフスタイル」というテーマがあります。「枠を超える」という部分で両者がシンクロすると感じ、かつてないやり方で「枠を超える」MVにしようと考えました。

具体的には、あるトリックで「画面という枠」を超えるMVなのですが、ギミックではなく、sumikaの魅力であるハッピー感をさらに楽しく見せる要素になるよう心がけました。ポルカの方は、アーティスト側が既に作りたいMVの企画を持っていたので、僕らの主観や意見はなるべく入れず、その実現に力を注ぎました。実は僕らも依頼するまで知らなかったのですが、今回MVのシナリオを手がけたポルカメンバーの雫さんは、元々ヨーグリーナの大ファンだったんです。MVの中ではさまざまな形でヨーグリーナが出てきますが、全部ポルカのアイデアなんです。

MVを企業がバックアップする新しい文化を作りたい

—公開後の反響はいかがでしょうか?

中村:ファンの方を中心に、驚くほど反応はいいです。実際に商品を買っていただいたり、SNS に投稿していただいたり、ポジティブな反応をしてくださっています。

—YouTube のコメント欄からも、ファンの熱量を感じます。サントリーがスポンサーについたと喜ぶ声もありましたね。

栗林:ポルカのMVと違って、sumika のMVでは、クラフトボスは最後にしか登場しないんです。それでも見つけてくれて、「よくやった、クラフトボス!」というようなお声もいただきました。

中村:皆さん本当に細かいところまでよく見ていますよね。ファンの方々にありがとう、と言われるのはすごく嬉しいです。

—MVとこれまでの企業動画では、どんな見られ方の違いを感じましたか?

中村:伸び方の形が違います。企業動画は初速で勢いよく上がっていきますが、MVは徐々にビューが上がっていき、そのまま落ちにくいように感じています。MVのようなファンに愛されるものならではの、継続的な接点の作り方だと感じました。

—今後の展開をお聞かせください。

中村:天然水では「7A.M.Films」、クラフトボスでは「Good Job Films」というレーベル名をそれぞれ作っていますので、それをつなぎ目にして、これからもポルカ、sumikaに続くネクストブレイクアーティストたちと出会っていきたいです。もちろん他ブランドでも、オリジナルMVレーベルの展開を検討したいと思っています。幅広いアーティストの方々に、この取り組みを知っていただき、ファン層を広げるきっかけに活用してもらえたらと思います。

栗林:個人的には、この枠組みを色々な企業が真似して広がっていけばいいなという夢を持っています。以前ヒップホップアイドルグループの「リリカルスクール」の縦型MVを制作した時に知ったのですが、いいMVを作りたいと思っているアーティストはたくさんいるし、それを待ち望んでいる熱いファンもいる。

ただ、MVの世界は本当に予算が限られていて、表現したいことが実現できずに苦労しているアーティストがたくさんいるんです。この取り組みをきっかけに、MVを企業がバックアップするという文化が普及すれば、いいMVがどんどん生まれるし、音楽文化の構造さえも変わるかもしれない。その先頭にサントリーさんがいるという見え方はすごくいいと思っています。

中村:それはアツいですね。普段広告を作る中で得た、栗林さんのようなクリエイターの方々とのつながりをもとに、当社ブランドを生かし、MVという素敵なコンテンツを盛り上げていきたいですね。



お問い合わせ
サントリー
https://www.suntory.co.jp/customer/
TEL:0120-139-320