メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

エスビー食品、レシピ動画で認知から購買までの立体的施策を展開

share

動画1本が全て70万再生超え
お気に入り登録も3万件

三ツ中:レシピ動画をSNSとアプリに配信し、1本あたりの再生回数は全て70万回を超えました。さらに良かったのが、お気に入り登録などのアクション数がほとんどの動画で3万件を超えたことです。

つくりたい動画をお気に入り登録すると考えると、レシピをチェックするたびに動画を何度も見るため、ユーザーに「本生」ブランドを刷り込むとともに、使用する頻度を高める効果もあると思います。

木下:「わさび」や「しょうが」といった、ユーザーが普段から使っている調味料を、実際につくることが想定できる現実的なレシピで提案し、単に話題づくりを狙うのではなく、実際に使ってもらう(=消費につながる)ことにこだわったことがユーザーに支持された理由だと思います。

店頭でもレシピ動画を配信
設置店の実売に貢献

三ツ中:今回は大手スーパーマーケットチェーンの青果とデリカコーナーで、「DELISH KITCHEN」の60秒動画を流しました。店頭用に通常のレシピ動画をカスタマイズして、動画の横に商品パッケージ画像を固定表示させています。

2週間で9万回以上再生され、想定接触可能人数は約258万人に上ります。この動画によって、期間内のPI値(レジ通過1000人あたりの購買数)は非設置店に対して高い数値となっており、レシピ動画で需要喚起できたことが伺えます。

木下:店頭での配荷状況や顧客の購買頻度を考えると、短期的な面だけでなく、長期的な効果もあったと思います。レシピ動画とリアルな店舗との連動には、私たちも期待を寄せているところです。今後は、さらに効果を高められるよう、モニターの設置場所に応じてコンテンツを変えるなど、知恵を絞っていきたいですね。

三ツ中:私たちもエスビー食品さんと一緒に新たな取り組みで売上を伸ばし、レシピ動画の効果を小売・流通企業の方にも伝えていきたいです。



お問い合わせ
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv