メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「BOVA」課題出題企業12社が選んだ、協賛企業賞発表!

share

オンライン動画コンテスト「BOVA」では、協賛企業の出題課題に対する動画作品を募集する「一般公募部門」を設けている。今回は12課題に240点の作品が集まり、それぞれの企業が自社への応募作品の中から選ぶ、協賛企業賞12点が決定した。

ここでは、その受賞作品を紹介する。
一般公募部門、広告主部門の受賞作品はこちらから

協賛企業賞

旭化成ホームプロダクツ 課題:サランラップ®のフィルム性能、またはフィルム性能がもたらすベネフィットが伝わる動画
「サル&ラップ劇場」神宮司ケン(東京アドデザイナース)

子ザルが大切に握ったおにぎりを持って、さまざまな困難を乗り越えてゆく人形劇。本格的なリリックの激しいラップバトルと共に物語が展開される。

出光興産 課題:人にエネルギーをあたえる動画
「You」Shuma 主馬

「本当に私って必要なの?」という問いかけから等身大の人々の日常を描き、人は存在するだけで誰かのエネルギーになっていることを表現した動画。

キリン 課題:「応援のそばにある」キリンビールの魅力が伝わる動画
一人飲みが寂しくなったら、」原央海(電通)、岡崎克哉(二番工房)

スマホ用の縦型画面に映し出される女性が、ビールで晩酌に付き合ってくれる動画。かと思いきや撮影が終わり、その女性が実はメイクした男性であったことが明らかになる…。

第一興商 課題:もっと歌いたくなる動画
「曲名しばり物語『別れても好きな人』」今井美緒(BBDO J WEST)ダブル受賞

とあるバーで向き合う2人の男女。登場するのは、ヨリを戻したい男性とその元彼女。よくある会話かと思いきや、節々になぜか聞き慣れたフレーズが。実は2人の会話はすべて曲名で構成されていることが最後に明かされる。

タカラトミー 課題:「人生ゲーム」を家に常備したくなる動画
「奇跡?」福岡郷介(電通)

「情けは人の為ならず。人に親切にすれば、巡り巡って自分に返ってくるものです」と、一般的には言われるが…。バスのなかで、とある老人に席をゆずった女性が、幾度となく「奇跡?」と思われる運命に翻弄される。

ディーエイチシー 課題:「DHC プロティンダイエット」を今すぐ飲みたくなる動画
「救え!ウツボ怪人」森昭太(BBDO JAPAN)

ウツボ怪人率いる悪の組織に捕まってしまった女性。彼女を助けにスーパーヒーローがやって来るが、ある理由で助けてもらえない日々が続く。そんな彼女の姿を見て、ウツボ怪人が取ったまさかの行動とは…。

東急グループ 課題:世界のどこにもない街SHIBUYAに訪れたくなる動画
「BEYOND NOW」野澤直龍(東急エージェンシー)

渋谷にあふれる「生活(音)」に着目し、それらが重なり合う様子を描いたムービー。本物の風景にCGを重ね、街が生み出す活気を音で表現している。

東京都交通局 課題:通勤・通学が楽しくなる動画
「都営男子」市橋夢乃、伊藤舞、光浪有沙(TOW)

女子学生の目線から都営地下鉄で通勤・通学するイケメン男子を解説する動画。視点を変えればラッシュ時の憂鬱な車内も楽しくなるかも。

東武タワースカイツリー 課題:東京スカイツリーにのぼってみたくなる動画
「スカイツリーの惑星」 小林洋介(スプーン)、針谷大吾

子どもが絵日記に書いた「スカイツリーが家の近くや世界中にあればいいのに」という願い。翌日、目覚めるとその内容が現実になった世界が…。

パイロットコーポレーション 課題:「書いて、消して、また書ける」フリクションの感動が伝わる動画
「ネタ帳」辻中輝(電通)、伊勢田世山(AOI Pro.)ダブル受賞

漫才コンビが何度も練習し、書き込んだネタ帳。ある日の練習中、これまで考えてきたツッコミの言葉を思いきって消してしまう。そこから新しい漫才のスタイルが完成していく様子が描かれている。

ブラザー工業 課題:グローバルなチームワークを感じる動画
「地球の向こうの仲間たち」石井窓呂、大塚直哉、キルク・アストリッド(simpleshow Japan)

東京のファッションブランドで働くアミが発表会の準備中に襲われたピンチ。ロンドンとNYにいる仲間の力を借りながら、大きなトラブルを一晩で切り抜けていく。

リクルートマーケティングパートナーズ 課題:結婚したいと思う人が増える動画
「私のおじいちゃんとおばあちゃん」安井祥二、本田拓也、安井久雄(びより)ダブル受賞

重度の認知症を患った男性のもとを妻が訪れ、ほとんど記憶のない夫に自分たちの結婚について質問する。すると夫は妻とのエピソードを語り始める…。応募者の実の祖父母を撮影したノンフィクション作品。

受賞作のスタッフリストと受賞者コメント、ファイナリスト、最終審査員講評は、3月31日発売の『ブレーン』5月号およびBOVAサイトで見ることができる。