2週間で700万人にリーチさせた日清フーズの新商品戦略とは

share

700万リーチ、400万回再生で商品自体の認知や配荷率も好調

三ツ中:公開後の反応を見ると、回を重ねるごとにユーザーのコメントの内容が「レシピ」に対してのコメントから「商品」に対してのコメントへ、と移行してきたのが印象的でした。たとえば「日清 いろいろ作れる 味付け用ミックス」なら「下味と衣、どっちもこれひとつでいいんだ!」などのコメントが集まっていて、徐々に商品の特長や利便性が伝わったのではないかと思います。2週間で700万人へのリーチ、400万回の再生数を達成し、「DELISH KITCHEN」のなかでも飛躍的な伸び率を記録しました。

冨井:施策からどう販売に結びついたのか、その詳細を数字で追うのはなかなか難しいのですが、生活者への認知度が上がったことや、レシピ動画を持っていることで、販売店への配荷と販売向上の後押しをしてくれています。今後は店頭のPOPにQRコードを入れて、店舗と動画を連動する施策も予定しています。

水田:SNSなどでリツイートやコメントが集まっているなどの反響も見えているので、商品の認知は高まっていると感触を得ています。

冨井:反響と実売の結びつきを、より可視化できるといいですよね。「DELISH KITCHEN」さんが最近、始められたクーポン施策では、ユーザーが何をどう買ったのか取得することができるんですよね。

三ツ中:はい。レシート情報をもとに、購買時間や購買チェーン、同時に購入された商品などが分かるため、そのデータをもとにレシピ開発や次の施策に繋げさせていただくケースも増えています。

水田:そうした新たなサービスと連動することで、今後はよりターゲットを絞りながら動画活用と購買を結びつけていきたいと期待しています。



お問い合わせ先
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv

Follow Us