成長企業の人材戦略⑥ラナエクストラクティブ

share

新しい職種の採用を始めると、活躍する人材への育成方法が課題に挙がる。
成長を続ける企業では、この問題にどのように取り組んでいるのか。

アシスタントプランナー
陳藝 氏

講師陣から職種の“型”を学ぶインタラクティブを中心としたクリエイティブエージェンシーであるラナエクストラクティブは、SNS連携のキャンペーンやデジタルインスタレーション、映像制作の企画からアウトプットの制作までを一貫して手がけている。

プランニングから携わる同社では現在、幅広い案件に対応できるよう、人材の多様化を進めている。これまでは営業やディレクターを経験した社員をプランナーとして配属していたが、昨年は初となる新卒のプランナー職を採用。そのほか他業種での副業なども推奨し、社内メンバーが視点を広げる機会を重視している。

昨年同社の新卒プランナー1期生として入社した、アシスタントプランナーの陳藝さんは「企画職を志望していたので1年目からの配属は嬉しかったですが、そもそもどのように基礎を身につけていけばいいか、わかりませんでした。まずはプランナーの基本の型を知る必要があると思い、講座の受講を申し出ました」と話す。同社では自己申告制で教育講座への派遣しており、宣伝会議のWeb&広告プランニング講座を受講した。

「講師の方はそれぞれの専門分野によってアプローチこそ違いますが、共通して世の中の動きを把握し、課題解決に向けた企画を練っているんだと感じました。あとは、実際の事例がどのような過程をたどって実現されたのかを携わった方から聞くことができたのは貴重な経験になりました」と陳さん。

「– 3.11企画 – いま応援できること。」Yahoo! JAPAN |Webサイト(陳さんがプランナーとして参加)

受講後は、講義で学んだインサイトの捉え方や講師陣が世の中を捉える視点を参考にしながら、実践経験を積んでいる。「課題に対して、しっかりとインサイトを捉えることを意識しています。その上で、制作メンバーのデザイン力を最大限に引き出せる企画を立てていきたい」と今後の目標を語った。

全国7000社以上の企業で導入されている、社員研修の決定版
「宣伝会議 オリジナル研修」


60年の歴史を持つ、マーケティング・クリエイティブの専門的な研修機関「宣伝会議」が、社員の成長につながる社員研修をお手伝いします。

詳細はこちら

株式会社宣伝会議 教育事業部
E-mail:info-educ@sendenkaigi.com
電話番号:03-3475-3030
FAX番号:03-3475-3033
受付時間:9:30-18:30(土・日・祝除く/FAXは24時間受付)

Follow Us