コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

五明さんの著書『全米は、泣かない。』の表紙にクレーム?(ゲスト:グランジ)【前編】

share

【前回コラム】「TCC新人賞とグランプリを生放送で発表!(ゲスト:遠山大輔)」はこちら

今回のゲストは、グランジのお二人、遠山大輔さんと五明拓弥さん。2年目に澤本さんの提案でラジオCM制作にチャレンジし、五明さんはTCC新人賞をはじめ数々の賞を受賞。それから仕事が増えたようで・・・。

今回の登場人物紹介

左から、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、五明拓弥、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、遠山大輔。

※本記事は5月11日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

TCC賞にチャレンジしたグランジのお二人

権八:前々回、久々の生放送楽しかったですね!

澤本:緊張したよ。権八は酔っ払ってたからね(笑)。

権八:ごめんなさい、僕ちょっと酔っ払ってて。すごく楽しい放送だったなって。TCC新人賞の受賞者を生発表しましたね。

澤本:そうですね。TCCというのは東京コピーライターズクラブという、コピーライターの賞ですね。

権八:新人の登竜門というかね。今回のゲストはTCC新人賞にも応募したという。

澤本:応募したけど通らなかったんだよね。

権八:あ、そこまで言いますか(笑)。というわけで、今回のゲストは前々回も来てくれたグランジの遠山大輔さんと、五明拓弥さんのお二人です。よろしくお願いします。

遠山:どういう顔して聞いてればいいんだよ!

一同:(笑)

遠山:いつもセオリーだったら途中で入ってやろうと思いましたけど、今日はどこまで言うんだろうと思って、野放しにしておいたら案の定ですわ・・・権八さん、酒くせーな!

権八:いや、飲んでない(笑)。二日酔いだけど大丈夫。

権八:五明さんは2年ぶりですけど、髪が短くなってビックリしました。

五明:そうなんですよ。胸まであったんですけど、今日のために切ってきました。

遠山:今日のためじゃないでしょ、1年ぐらい前に切ってますから。

権八:そういえば何か、入籍・・・? 結婚のニュース見たよ。

五明:そうなんですよ。元旦に入籍しまして。

権八:そんな前だっけ(笑)?

澤本:おめでとうございます。相当前ですね(笑)。

五明:元旦婚をさせていただきまして。

遠山:だから2人で久しぶりに呼んでいただいてるという。そういえば、この番組のタイトルは「すぐに終わりますから。」でいいですよね?

澤本:大丈夫ですよ。

権八:え、なんで?

遠山:僕も五明もマネージャーが一緒なんですけど、番組名「すぐに済みますから。」に出演お願いしますって。

五明:やっつけ感がすごいんですよ(笑)。

権八:そのほうがサラッとやっつける感じで。いいね、ちょっと(笑)。

五明:しかもマネージャー、TOKYO FMさんだから、スケジュールには「TFM」って入れるべきなんですけど、たぶんマネージャーわかってないんですよね。毎回、「TFN」って入ってるんです。TFNの「すぐに済みますから。」

澤本:違う番組だ(笑)。

遠山:パロディ番組が。

権八:お二人、2年前はこのコーナーあったかな。20秒自己紹介。

五明:やりました、やりました。

遠山:あるんですか、まだ?

権八:ありますよ。あれ、これ1人ひとりにやってもらうんですかね。ちょっとね、ラジオCMの尺20秒に合わせて、自己紹介を。どっちからいきます? どっちでもいいよ、別にどうでもいいから。

遠山:どうでもいいとか言うんじゃないよ、おいヒグマ!

権八:ヒグマ言うな!

五明:仲良いなぁ。

一同:(笑)

遠山:じゃあ僕からいきますか。一応グランジのリーダーなんで。あれ、どうやってやるんだっけ?

権八:カーンと言って、20秒チッチというからそれに合わせて。

五明:緊張すんだよな、これ。

権八:これ、おもしれーぞぉー!

遠山:いや、やめろ! ヒグマ!

五明:権八さん、これうちのリーダーですからね。任せてください。

一同:(笑)

遠山:リーダーだからこれできるってわけでもないでしょ。やめなさい。

権八:はい、では準備のほうはよろしいでしょうか。グランジの遠山校長の20秒自己紹介、どうぞ!

遠山:どうも、TCCに落ちた遠山と申します。最近は相方の五明がなんと本を出しまして、そのお仕事をたくさんいただいていて、五明のバーターとして、いろいろなところでお仕事いただいております。明後日ぐらいもトークイベントがあったりして。そちらのほうにもお邪魔させていただくという、私が五明の相方でございます、グランジの遠山と申します。よろしくお願いします。

五明:すごいじゃん!

遠山:重複してたね、同じこと言っちゃってた。

五明:流石リーダーっすわ。

遠山:どういうつもり? 俺を詰めるのは違うぞ。2人でチームで来てるんだから。

五明:そうっすね。

遠山:そうっすねじゃないんだよ、かっこいい顔すんじゃないよ!

次ページ 「吉本で唯一、広告賞を受賞した五明拓弥さん」へ続く

Follow Us