初めて映画に出演したときに、石井輝男監督から言われた言葉
権八:リリーさんはどんどんやってることがすごくなってるというか。今、自分の中でご自身は俳優ですか?
リリー:毎回「仕事は?」と聞かれると「イラストレーター」と答えてますけど。
権八:僕はリリーさんにすごく興味があって、なんでこんなにお芝居ができるんだろうと思うんですよ。世の中には俳優を目指して学校に行ったり、なかなか売れなくて頑張ってたりする人がいっぱいいるんだけど、リリーさんはもともと俳優を志してたわけじゃないですよね。でも上手じゃないですか。
リリー:自分のお芝居に対して何の印象も持ててないんですけど、基本的に撮影に行ったら監督の作品じゃないですか。監督の言う通りにしているから自我がないという。でも自我がないというのは意外と演技のアプローチとしては良いことじゃないですかね。
生まれて初めて映画に出たのは『網走番外地シリーズ』などを撮っていた石井輝男監督の作品で、1回もお芝居をしたことないのに石井さんの映画の主役で初めてお芝居したんですよ。
澤本:冒頭から主役だったんですね。
リリー:そう。でも、石井さんは高倉健さんじゃなければ誰でもよかったんだと思う。
一同:(笑)
リリー:そのときに石井さんに褒められたことをずっと真に受けてるのかも。終わった後に「リリーさん、もう1本映画を一緒にやろう。君は良い俳優だから」って。「なんでですか?」と聞いたら、「君はセリフを噛んでも間違っても、僕がOKと言ったら涼しい顔で楽屋に入っていく。それでいい。まずい俳優はもう1回やらせてくれと言う。監督は撮りながら編集したり、いろいろなことをやっているもので、役者の演技を撮ってるわけじゃないんだ。君が涼しい顔で帰っていくのは監督を信用しているからできるんだ。だから、これからもそのようにいなさい」と言われて。
権八:すごい!
リリー:でも、『万引き家族』の撮影でサクラちゃんがすごいなと思ったのは、濡れ場のシーンでどういう感じのラブシーンかは是枝さんから聞かされてないんですよ。とりあえずサクラちゃんは是枝作品だからと、胸まであるタオルケットを掛けていて。でも、楽屋に行ったら、いきなり前貼りが1個ポンと置いてあって。
一同:(笑)
リリー:彼女がすごいなと思うのは、「ちょっと聞いてないんですけど、監督」とはならないんですよね。
権八:僕が圧倒的にリリーさんを認識してしまったのは、『東京タワー』を読んだときでした。それまでは雑誌で怪しい名前の面白いコラムを書いている人がいるな、リリー何とかさんだっけぐらいだったんですけど、『東京タワー』が本当に衝撃的で。まだ僕は20代でしたけど、本を読んであんなに嗚咽したこともなかったし、思ったのは、人間に対する洞察力、すごく人を観察しているなと。確か、みうらじゅんさんも「リリーさんの人間への洞察は凄まじい」とおっしゃっていて。
リリー:そういえば、今日寝坊して、みうらじゅんさんとの対談をすっ飛ばしちゃったんですよ。
一同:(笑)
リリー:『東京タワー』では自分と母親の何が起きるわけでもない話をずっと書きながらも、「これ、誰が読むんだろうな」と思ってたんですよ。まさか読んだ人が泣いたという話になるとは思わなくて。
中村:230万人ぐらいが泣いてますからね。
澤本:『東京タワー』を書くきっかけは何だったんですか?
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
クリエイティブ
東京都「CCBT」がクリエイティブ×テクノロジーの体感イベント、5月3日から
-
クリエイティブ
「きよら」のアキタフーズ、HIKAKIN起用し寝冷えネコシリーズの新CM
-
AD
マーケティング
なぜ今「POEプランニング」なのか? 強固なファンベースで持続可能な広告運用を
-
販売促進
モスフードサービス、子育て世帯の集客図る 子どもと来店する不安を払拭
-
広報
10周年のペイディ、CM発表会にゆりやんレトリィバァと満島真之介登壇
-
クリエイティブ
かっこ悪いということはなんてかっこいいのだろう(三島邦彦)コピー年鑑2023より
-
AD
特集
OOHと生活者の交差点を考える
-
人事・人物
電通コーポレートワン、djブランド戦略部部長(24年5月1日付)