[ 寄稿者一覧はこちら ]【前回のコラム】「アイドル、コピーライター養成講座へ!?」はこちら
少人数クラスで念願の「金の鉛筆」をゲット!
皆さまお久しぶりです。
古き良き時代から来ました、まじめなアイドル、まじめにアイドルー!ソロアイドルの、ゆっふぃーこと寺嶋由芙です。コピーライター養成講座、せっせと通っております。
6月24日、いよいよ少人数クラスの授業が始まりました。コピーライター養成講座は1クラスで100名以上の参加者がいるのですが、少人数クラスでは3つのグループに分かれて、個別指導に近い形でコピーを講評してもらいます。私が選んだクラスの講師は、渋谷三紀さん(電通/コピーライター)。事前に提出した「箱根駅伝のキャッチフレーズを考える」という課題に対して、1名ずつ丁寧に講評をいただきました。
私は箱根駅伝の大ファンで、毎年沿道に応援に行きます。母校の早稲田大学は上位入賞の常連ですし(しかし今年はまさかまさかでシードを逃すという…悔しかった…!)、私を応援してくれているヲタクの方が選手として出場された年もあり、箱根駅伝に関する思い出は尽きることがありません。そんな自身の経験を取り入れながら、とても楽しく課題に取り組むことができました。
しかし、受講生の方の中には「箱根駅伝にはあまり興味がないので、どう書いたらよいかわからなかった」、「関西出身なのであまり馴染みがなかった」など、私とは全く逆の立場の方も多数いることに気付きました。そして、そうした受講生の皆さんは、「わからないからこそ」という視点でコピーを書いていたのです。
