メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

くまモン、ふなっしー他、人気ご当地キャラが、「デカビタC」を飲んで元気すぎる姿に変身!

share

サントリー食品インターナショナルの「デカビタC」は、全国区の知名度を誇る5体のご当地キャラを起用したWEB動画「元気すぎるご当地キャラ」篇を公開。また、それぞれのご当地キャラの地元では動画公開日の8月24日に新聞15段広告を出稿。さらに、交通広告を展開している。

Web動画に登場するのは、「くまモン」(熊本)、「せんとくん」(奈良)、「カパル」(埼玉)、「ふなっしー」(千葉)、そして「にゃんごすたー」(青森)という全国でも知られるご当地キャラたち。彼らが「デカビタC」を飲むといつもの愛嬌のある姿とは打って変わり、特撮作品のようなリアルな怪獣風のテイストの“元気すぎる”姿に変身する。

『元気すぎるご当地キャラ』篇

本キャンペーンは、デカビタCらしい形で世の中へメッセージを届けるために、全国各地のご当地キャラクターからまず元気になってもらうべく、企画された。

「クラスにめちゃくちゃ元気でポジティブな人がいたら、なんだか見てるこっちが元気になるように、とにかくご当地キャラの圧倒的元気な姿を見せることで、全国の皆様にちょっとでも元気になってもらえるといいなと思い、制作していきました」と、企画を手がけた一人、電通アートディレクター 井本善之氏。

表現としてはデカビタを飲んで「元気すぎる」=「パワーアップする」=「怪獣になる」というシンプルな考え方で、ゆるいキャラたちを怪獣に変身させた。元のキャラの要素を最低限残しながら(特に目、赤いほっぺ、服装など)、最大限強そうなキャラへと変身させることを意識したという。 必殺技も、彼らのキャラクターに合わせて、一番強そうでしっくりくるものを検証した。

「なんだか難しいこと言ったりせず無心で見て楽しめるものが、今の世の中に受け入れられやすいと考え、メッセージもシンプルにしていきました」。

また、今回のWeb動画はコロナウイルス感染症対策として、一切のロケ・スタジオ撮影を行わず全編をフルCGで制作している。変身前の普段の可愛らしい愛嬌のある姿もCGで描き起こし。ナレーション録音など、オンラインでできる部分には参加してもらい、完成させたという。

Web動画の公開と併せて、熊本日日新聞でくまモン、千葉日報でふなっしー、東奥日報でにゃんごすたー、埼玉新聞でカパルをメインとした新聞広告と各地の駅ではOOH広告を出稿(せんとくんは動画とOOH広告)。

 
さらに各キャラのSNSと連動して、6秒の動画をTwitterで発信した。

くまモン

 

ふなっしー

 

せんとくん

 

にゃんごすたー

 

カパル

 

全員が揃った30秒動画も制作し、全員集合カットの画像と合わせてデカビタ公式Twitterから発信したところ、公開3日で20万を超える「いいね!」の反響があったという。

スタッフリスト

企画制作
サントリーコミュニケーションズ+電通+DASH
CD
岡ゆかり、奥野圭亮
企画+C
栗田雅俊、茂庭竜太
企画+AD
井本善之
ソーシャルプランナー
藤田啓介
PR
勝俣円
APR
藍原萌
PM
鶴田紫央里
監督/オフライン
篠田利隆
歌唱
KOMOMO
CG
桑原雅志、槇野貴紘
モーショングラフィックス
大橋史
アニメーター
平岡政展、国安悠太(CALF)
編集(オフライン)
ヒラタコナツ
編集(オンライン)
尾熊貴之
編集アシスタント(オンライン)
園部慎
ミキサー
高田淳之介
音楽PR
利根川貴之
SE
庄司雅弘
NA
伊藤真理
レタッチ
佐藤剛史
D
藤井亮、川上翔大

ecd:エグゼクティブクリエイティブディレクター/cd:クリエイティブディレクター/ad:アートディレクター/企画:プランナー/c:コピーライター/d:デザイナー/演出:ディレクター/td:テクニカルディレクター/flash:flash制作/me:マークアップ・エンジニア/pgr:プログラマー/epr:エグゼクティブプロデューサー/pr:プロデューサー/pm:プロダクションマネージャー/ap:アカウントプランナー/ma:録音/st:スタイリスト/hm:ヘアメイク/crd:コーディネーター/i:イラストレーター/cas:キャスティング/ae:アカウントエグゼクティブ(営業)/na:ナレーター