明治・きのこたけのこ国民大調査、ついに完結! 松本潤が新CMで感謝を伝える

share

明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」と「たけのこの里」の新テレビCMとして、松本潤を起用した「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 結果」篇の放映を、3月2日から開始した。

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛 結果」篇(30秒)

同社は、2020年9月15日から「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を実施。調査は、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げ、各商品の「どちらが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、各商品に対する愛の深さを47都道府県ごとに調査した。

結果、調査参加者数は30万人を超え、全国の「きのこの山」「たけのこの里」ファンがどのような形の愛を持っているのか、詳細に分析をすることができたという。

きのこ愛・たけのこ愛の都道府県別ランキング。

新CMでは、本プロジェクトのリーダーとして立ち上がった松本さんが、「純白」の衣装に身を包んで登場。プロジェクトに参加者への感謝の気持ちを込めた「愛のお返しキャンペーン」の実施を発表している。

プランナーの布田雄帆氏は、「本CMでは、フィナーレ感を意識し、プロジェクトリーダーである松本潤さんから、ニッポン中が愛で埋め尽くされた喜びと、調査に参加してくれた全国のきのこの山・たけのこの里ファンの皆さまへの感謝の想いを伝えてもらいました」と話す。

さらに、「CM出演者を募集するキャンペーンも実施し、最後までファンの皆さまと一緒に、愛でニッポンを元気にするプロジェクトになったと思います」とコメントした。

スタッフリスト

企画制作
読売広告社+ソーダコミュニケーションズ
CD
外山毅
企画
布田雄帆、鹿毛絵梨花
C
高橋尚睦
AD
戸川進之介
STPL
平田みどり、古川亮輔
Pr
吉野領馬
PM
大原穂乃子
演出
岡田隆
撮影
岡林昭宏
照明
土井立庭
美術
長谷川功
編集
平澤優(オフライン)、詫間浩太(オンライン)
カラリスト
亀井嘉郎
音楽
野口時男
SE
坂本典之
MA+MIX
丸井庸人
ST
宇都宮いく子
HM
KANADA(ヘア)、UDA(メイク)
PRプランナー
宇野隆司、塚原憲一、植前大地
CAS
福澤賢、吉田あんな
AE
吉田知弘、木岡秀樹、高橋比香理
NA
中島秀之
出演
松本潤

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us