「夜マック店長」登場、妻夫木さんと伊藤沙莉さんの掛け合いに注目のマクドナルド新CM

share

日本マクドナルドは、毎日夕方5時からの「夜マック」の新テレビCMシリーズに、妻夫木聡さんと伊藤沙莉さんを起用。現在、「ポテナゲ」篇をオンエアしている。

満月の夜、棺から起き上がったのはグレーの目の妻夫木さん。彼が就任したのは、夜だけの「夜マック店長」。伊藤さん演じるお客さまにやさしく呼びかけて、夜のマクドナルドに誘う。本シリーズではこうしたストーリー展開で、ディナー時間帯のメニューを紹介していく。キャッチフレーズは、「おなか、すいたね」。

シリーズ第一弾となった「夜マック店長/登場」篇
現在放映中の「夜マック店長/ポテナゲ」篇

今シリーズで気になるのが、「夜マック店長」の存在だ。そのキャラクターが生まれた背景について、CMプランナー 福里真一氏は次のように話す。

「今年から、マクドナルドの“夜マック”のさまざまなメニューを、ひとつの広告フレームの中で伝えていこう、ということになりました。そこで、佐々木宏CDの下、いろいろ企画を考えていったのですが、なんとなく“夜マック店長”という言葉が浮かんだんですね。なぜか夜だけマクドナルドの店長をやっている“夜マック店長”。そこから、なんでその人は夜だけしか店長をやってないのか、と考えていきまして、夜にしか働けないからだ、そこに秘密があるからだ。

ということで、もしかすると、彼の正体はドラキュラなのかもしれない、という設定が生まれました。説明するまでもない単純すぎる発想ですいません…。妻夫木聡さんが、そんな謎めいた店長の姿を、絶妙な演技で表現してくれています」


夜になると目覚める夜マック店長、その正体はドラキュラ…なのかもしれないが、伊藤さんと後輩は気づかないまま店長との会話を続ける。

「CMを見ている方には、“夜マック店長”の正体はどうやらドラキュラらしい、ということが丸わかりな訳ですが、CMの中に登場する、伊藤沙莉さん演じる常連客は、もちろん知らないという設定なんですね。ですから、彼女がちょっとずつ、店長の発言とか、動作とかで、彼の正体に気づいていく。その部分がCMのエンターテインメントになるのかな、と思っています。昼はせまい箱の中で寝ているらしい、とか、がんばれば空を飛べるらしい、とか。いかにそういうネタを小出しにしていくかというのが、シリーズが続いていくポイントかもしれませんね」

佐々木さん、福里さんのチームは、この2年間「夜マック」のメニューのひとつである「ごはんバーガー」の広告を担当してきた。「ごはんバーガー」CMには、1年目に主人公としてナイツの塙さんが登場。2年目にも通りすがりの人や農家の先輩役として、さりげなく塙さんが登場していた。「今回の『夜マック店長/登場』篇でも、意外なかたちでちゃんと登場していただいていますので、ぜひ、視聴者の方にも見つけていただきたいです」と、福里氏は話している。

スタッフリスト

企画制作
連+ワンスカイ+電通+ビーコンコミュニケーションズ+トレードマーク+ギークピクチュアズ
CD
佐々木宏
企画+C
福里真一
C
照井晶博
AD
浜辺明弘、高瀬能道
Pr
谷村直泰(CM)、西澤恵子(グラフィック)
PM
沖鷹信
演出
八木敏幸
撮影
宝智陽志郎
照明
山崎公彦
美術
高渕勇人
HM
勇見勝彦
ST
伊藤佐智子
特殊メイク
江川悦子
フードスタイリスト
左近充英子
CAS
植芝禎子
ポストプロダクション
デジタル・ガーデン
編集
市川渉(オフライン)、神田剛志(オンライン)
MIX
田岡政文
SE
中野豊久
CG
上田篤志
マットペイント
高橋美穂子
ロケCo
市川清治
AE
辻崎英介、清野絢、高崎祥子

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us