コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

「気づいたら、顔にスライムをかぶっていた」現役藝大生の画家が語る創作の原点(ゲスト:友沢こたお)【前編】

share

【前回コラム】第一印象は「なんやこれ?」500本の頂点に立った狂気のラジオCM(ゲスト:井村光明・髙橋ひかる)【後編】

今週のゲストは、東京藝術大学の現役学生である画家、友沢こたおさん。初の個展が大評判となった彼女に、アーティストならではの独特な世界観と、それを育んだ環境について聞いてみました。

今回の登場人物紹介

左から、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)、友沢こたお、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)。

※本記事は2021年12月8日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

嵐・二宮さんの歌声に澤本さんも驚き!

澤本:みなさんこんばんは。CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは。CMプランナーの権八です。

中村:こんばんは。WEB野郎こと、中村洋基です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?近況などはございますか?

権八:あれ、どうだったの澤本さん。『シュガー&シュガー』の……?

澤本:あ~!将棋でしょう?サカナクションの「シュガシュガ将棋」ね。Eテレのサカナクションの実験番組『シュガー&シュガー』の中でやったものですね。将棋盤の上に女性の写真を出して、その女性の服装からどの歌手のファンかを当てるっていう。

権八:あ~、そういう将棋なんだ。面白いねえ。

澤本:そうそう。僕の相手が元テレ東の佐久間(宣行)さんで。2人で、ただただ回答し続けるというね。これがね、全然当たんないんだよ……。

一同:(笑)。

権八:今って音楽性とファッション性は、あまり関係ないもんね。

澤本:例えば、サカナクションさんだったら、全身が黒ベースの上下を着ていると、なんとなく「サカナクションのファンだな」って分かるんだけど……。これがさぁ~ 中途半端な服を着ている人がいるわけよ(笑)。

権八:まぁまぁまぁ……(笑)。中途半端というか、普通の服ね?

澤本:でも 山口(一郎)くんとかは、そこそこ予想しているわけ。これは髪の毛がピンクだから、一見「ゆらゆら帝国」ファンだけど、そうじゃないな……とか。

中村:はははは!

権八:ゆら帝か、ゆら帝じゃないか?!そっちまで広がった?(笑)

澤本:そうそうそう。すごく難しい。

権八:大変なことになってますね。でも、反響はあったんじゃないですか?

澤本:反響あった。意外とみんながEテレ見てるんだなと思った。

中村:いや、それはそうでしょう!

澤本:「面白かったです!」っていう、このラジオ番組には一回も来たことのない反響が色んな人からきました(笑)

権八中村:ははははは!

中村:孤高の番組ですからね(笑)

権八:そりゃ、Eテレは全国区だから。見ようと思えば「オンデマンド」でまだ見られるんですよね?

澤本:ただ、僕は一言もしゃべっていないですけどね。

権八:えぇ??

澤本:だって、ただ将棋をしているだけなのよ、ぼくと佐久間さんは。将棋というか……当て続けているだけ。将棋のコマに「メタファイブ」とかいろんな名前が書いてあるんだけど「自分はコレ」って思う候補から、ひとつを選んでパチンと黙って前に置くだけ。

権八:会話なし?

澤本:会話については、将棋の解説者である山口くんとかが「これはいい手ですね」「これは愚かな手ですね」っていろいろ言うわけよ。

権八:なるほど!ちょっと小バカにした、面白い解説をするんだよね!

澤本:うん、これはよかったな。僕、負けたけど。

権八:負けたんだ……(笑)。

中村:佐久間さん、一見して強そうですからね。

権八:確かに!

澤本:よく知ってんだわ。なんでも知ってる。

中村:そして、そして?なんだかまた、すごい噂を聞いたんですけど……。え~、澤本さんが温め続けた新企画。

澤本:あ、企画というか、アレでしょ、フジテレビの。

中村:そう!!

澤本:2022年1月3日の夜9時から11時半まで、フジテレビでやる新春スペシャルドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(現在はFODにて有料配信中)。主演が嵐の二宮和也さんで、有村架純さんと共演されています。

中村:おぉ~っと、凄いぞこれは!面白そう!

澤本:監督が、ホイチョイプロダクションの馬場さんなんですよ。あの博識おじさん。

権八:はいはい、以前、ゲストとしてもいらっしゃいました。

澤本:これ、面白いと思うよ。

権八:いやぁ、正月3日のスペシャルドラマ……!フジテレビ、ニノ、有村架純!半端ないですね、澤本さん!

澤本:いやー、ニノって歌うまいんだよ、当たり前だけど(笑)

中村:そりゃそうでしょ!(笑)

澤本:ドラマ内で歌うシーンがあるわけ。で、歌っているのを横で聴いたら「うわ、うまいな……」と思ってさ。「歌手って歌上手いなぁ」と思いました(笑)

権八:もう30年ぐらい業界にいて、出た結論が「歌手って上手いな」(笑)

澤本:もう、役者さんは演技ができるな、というのと、歌手は歌がうまいな、と(笑)

中村:ははははは!

権八:正月スペシャルドラマの脚本を書かれたということで。これはもう、必見ですね!

澤本:そうですね。ぜひ見てください!

権八:コメディですか?

澤本:コメディなんだけど、コメディというよりはグッとくるという、エモい話。

権八:なるほどぉ~、これは楽しみですね!

中村:ありがとうございます。ということでですね、お待たせしてすみませんね。今夜も素敵なゲストにお越しいただいております!これは、スゴい……。



次ページ 「「デスマッチ好き」の美人画家、登場」へ続く

Follow Us