メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

「気づいたら、顔にスライムをかぶっていた」現役藝大生の画家が語る創作の原点(ゲスト:友沢こたお)【前編】

share

「デスマッチ好き」の美人画家、登場

澤本:なんでこんな方がいらしてくれてるのか、分からないんだけど……。

中村:もう早速、写真撮っちゃおう(笑)!

一同:あははは!

澤本:今、あははって声がしましたけども。

中村:なんと、ただいま現役の藝大生、画家の友沢こたおさんです!こんばんは、よろしくお願いします~。

友沢:こんばんは、よろしくお願いします。友沢こたおです。

中村:友沢さんは、権八さんからのご紹介なんですけど……。

澤本:え、なんで??

一同:ははははは!

権八:みんなイラつきが……(笑)

中村:画家さんなので作品のこともぜひお聞きしたいんですけど……。ぶっちゃけ、ものスゴい美女であらせられて……。

友沢:まぁ♡(笑)

権八:ねぇ、嬉しいよね~!

一同:はははは!

澤本:なんで保護者みたいになってんの(笑)

権八:知り合ったきっかけは、僕が一方的に作品のファンでして。2021年の夏ごろに、彼女がファッションブランドとコラボレーションをやっていて、「Tシャツ欲しいな〜」と思ってサイトを見に行ったら、作者のインタビューみたいなのが載っていたわけ。でも、インタビュー動画を見ても一向に作者が出てこないわけですよ。なんか外国人のモデルの子が出ていて、その子が「今の気分て、こうだと思うんで……」みたいなことを、凄いモジモジと謙遜しながらしゃべっていて。 そしたら、そのモデルさんがこの友沢さん、つまり作者だったわけですよ!その事実に「えぇっ?!」となって。 しかも、その作風がすごくぶっ飛んでいる。 にもかかわらず、ご本人がこんなにほっこり系というね(笑)。なんか、すごくいい子なんですよね……。

友沢:いや、そんな……(笑)

権八:そのギャップにもやられてしまったというかね。そこからいろいろ調べて追いかけて、絵を買いたいな、と思ったわけですよ。ところが、これが買えないんですよ……。

友沢:恐縮ですね……。

権八:個展があったら、すぐに売れちゃって。それである時「WAVE TOKYO」っていう、広告業界で言うと吉田ユニちゃんとか、螢光の手島領さん、後(智仁)さん、ヒロ杉山さんがやられている、スゴい展示会があって。あれは100人ぐらいいたかなぁ……。

友沢:そうですね、111人ぐらいいましたね、前回は。

権八:そうだよね。グラフィックデザイナーやアーティストたちのショーケースというか。あれ、海外でもやってるんだよね?その展示会に、こたおちゃんも出展していたんです。そこに行ったらご本人とお母さまがいた(笑)。急いでいったから、はあはあ言いながら「はじめまして」と自己紹介して……(笑)

友沢:そうでしたね(笑)

中村:そんな、友沢こたおさんにですね。 毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介をお願いできればと思います。この「すぐおわ」は広告の番組ということでして、ご自身の自己紹介はラジオCMの20秒に合わせてやってくださいというものです。

友沢:めっちゃ緊張する……。ワオ!(笑)ぶっつけでやります。

中村:準備はよろしいでしょうか?では、どうぞ~!

友沢:はい、わたしは友沢こたおと申します。職業は画家をやっていて、スライム状の物質と人間を組み合わせて絵を描いています。今、東京藝大に通っている4年生です。えーと、いろいろ趣味があります。プロレスとか好きです。

ーカンカンカンカン♫ー

一同:ははははは!

中村:いろいろ趣味がありますって言って、プロレスだけ言ったね、今(笑)

友沢:いっぱいあるんですけど、なんか……。プロレスは好きですね。

澤本:他はなんですか?

友沢:他は……。すごくいっぱいあるんですよね。映画も見るし、最近はラップを聴いたりもしていますし、マンガを読むのも好きですね。毎月のように趣味が変わっていますけど、代表的な趣味はプロレスですね。

権八:プロレスはもう、中学生ぐらいの時から好きなんだよね?

友沢:そうですね。それもきっかけはCMからっていう。

澤本:あ、CMなの?

友沢:はい。あの……、テレビCMでプロレスラーの棚橋弘至さんが「全国の皆さん、愛しています!」って画面に向かって叫ぶのがあるんですけど、その「全国の皆さん」っていうのがなんか、自分に言われたような……。

一同:ははははは!

友沢:中学生の私は、そこからプロレスにハマったという……。

中村:で、棚橋が好きになったの?

友沢:そうですね。 棚橋選手をきっかけに、どんどん見るようになって、最終的には「デスマッチ」に落ち着きました。

澤本:え、デスマッチ?

一同:ははははは!

友沢:で、普段はずっと絵を描いています。

澤本:スゴいまとめ方したね!(笑)

次ページ 「美人画家の幼少期は「まめおやじ」?!」へ続く